ビリヤードしようぜ!初心者歓迎★番外編★...金の字

 

 

三重苦! - 2002年01月07日(月)

お正月、三が日中ずっと呑んだくれていた。
四日の朝、目覚めると、何故か顔面に激痛が走った。

顎そしてコメカミが痛ぇ・・・。
口が開かない。なんだこりゃ?

顔をしかめながらベッドから身を起こすと、今度は腰に鈍い痛みが。
ヤバい・・・。高校生の時に椎間板ヘルニアをやって以来、腰痛は俺の持病なのだ。

ウンウン唸りながら二階から台所に降りる。
ネスカフェで味と香りをつけた砂糖湯を作り、椅子に腰掛ける・・・あ、痛たた・・・。
お尻が痛い・・・腰痛とあいまってまともに座れない。
これは昔っから不摂生していると出ていた痛み・・・俺の場合オヤシラズかお尻のどちらかが腫れるんだよな。抗生剤飲めば直る。だから痔では無い・・・と思う。


飯が食えない。口が開かないし、噛むと激痛が走る。
とりあえずシャワーを浴びホッカイロを腰に貼り、服を身につける。
バトルウィングに行き、とりあえず新年の挨拶を。

俺の動きがやたらと鈍い事に気付かれる。
「いやぁ・・・カクカクシカジカ」

常連さんの一人。
「いやぁ、顎と腰の事はよく分からんけど、痔の事は何でも聞いて!俺三回切ってるから!」
「はぁ・・・そうですか(俺ぁ痔じゃね〜!・・・多分)」

夕方になっても事態は好転せず、バトルの常連さんの歯科医さん(小中高の一年先輩なのだ)に電話をかけ抗生剤を頼む。
何時でもいいですよ、とは言っていたんだけどその夜に来てくれた!ありがたい!

抗生剤を受け取り、ついでに顎の事を話す。
「ふ〜ん、ちょっと診てあげるよ。口開けて・・・どこが痛い?なるほど。じゃ口を閉じたまま顎を突き出してみて。猪木のモノマネするみたいに。ここは痛い?じゃここは?」
「どうですか?」
「顎関節炎だな」
「なんで急になっちゃったんでしょうね?」
「歯ぎしりとかでもなるんだよね。それでずれちゃう。そのままにしておいても直る場合もあるから、数日間様子見てまだ痛いようだったら病院に行くしかないなぁ」

その日と次の日はヨーグルトとプリンしか食えなかった。
口が開かないし、噛むと顎に激痛が走るのだ。


あれから数日。
少しずつ俺の身体は回復してきた。
飯も食えたし、今は普通に椅子に座っている。

新年にふさわしい爽やかなエピソードで俺の2002年は始まった。


今日あたりから玉も撞けるかもしれない。





...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail