師匠戦記 第5章 by R-MOON

 

 

うーん - 2005年12月20日(火)

抜けた2か月分の日記書きたいなぁ。
ハードが逝ってメモがなくなったのが最悪だ。
11月がすっぽり抜けておる。

後半は書けるものの、11月前半が終わってるな。
どうにかしたいと思いますが、そのうち。

そのうちって書くとたぶんやらない予感。
まぁ期待しないで待っててください。

年末は色々出かけるので。
年内にやろうと思っていた研究のことを少し。
ホントに少ししかやらなかった。

仕様です。

夕方出かける。
本をいくつか買って、PHP?

ダスト経由。
適当にメルブラやってギルティ見て帰宅。
低空ダッシュが出ないなぁ。
入力的にはあってるはずなんだが、もうちょい立ち回りに取り入れたい。

自宅で信長。

そういえばキングダムハーツのCMがすごく面白そうに見える。
発売日には買わないかもしれないが、いつか買うかも。
CM見て「このゲーム面白そう」って思ったのは久しぶり。

最近は売れるゲームってみんな続編だからなぁ。
まぁキングダムハーツもそうだけどさ。

映像技術みたいなもんはもう頭打ちになってるので。
どの会社でもそれなりにきれいな映像が見られるわけなんですよね。
ってことはCMでアピールできる部分って昔よりも少ないわけで。
実際俺もCM見てゲーム買いたくなったのってほとんどないです。
みんな買うのは続編もの中心だしね。
CMだけでシステムの面白さを伝えきるのは非常に難しいしなぁ。

まぁ安定志向になるのはわかるんだが。
せっかく買ったゲームがつまらないのはいただけないしな。

新しいタイトルを打ち上げて売れるのってホント今難しいと思う。
それだけ大手が強いってことの証明でもあるけど。

買う側の意識も昔とは変わってきた気もするね。
それはライトユーザーが増えたこと、ゲームが一般に広く浸透したこと。
っていう部分もあるんだろうけどさ。

前作が面白いっていうのが、最近の売れるゲームにおける一番重要な宣伝材料なわけだが。

それにはまず最初の1作を作らないとならないわけで。
それが参入しやすくはない、なかなか難しい状態になっているようです。
大手はこれで相当安定してるんだろうけど。
まぁどの世界も一緒か、新規メーカーは難しいってことだ。

そんな雑感。
なるべく「面白そう」ってだけで買うことをやりたいんですけどね。
やる時間はそんなにない。
そもそもネットゲーやってると(略

そんな感じで。
まとまりなかったけど、いつもどおり。

いじょ。


-



 

 

 

 

旅行の行き先
時間旅行(過去)
時間旅行(未来)

Mail