師匠戦記 第5章 by R-MOON

 

 

夜型愛人専門店 - 2004年07月21日(水)

今日も待機。

家事とか。
否鍛冶。

うーん、書くことがないねぇ。

じゃあまぁもうちょいなんかきっかけがあるときにでも書こうかと思ってた携帯の話でも。

携帯に沢山の機能が付いてるのは周知の通りだが。
最近は財布の中の機能も携帯で行ってきてますよね。

やっぱ携帯は電話で財布にはなれないと思うんですよね。
個人的な意見なんですが。
あんまこの手のネタについては情報収集してないんで。
なんともいえない部分があるんだけど。

携帯作る企業ってのはきちんとリスク管理みたいなのもしてるのか、と。
当然考えてはいると思うんですが。
このペースで携帯の機能が増えていくと最終的には財布が要らなくなってきますよね。
店での支払いとか、全部。

俺は財布の機能ってのは

「貨幣入れるとこ」

「クレジットカードいれるとこ」

「その他のカードいれるとこ」

みたいな感じで捉えてます。
まぁ下二つは一緒かな。
だけど銀行とかクレジットカード落とすのと、診察券落とすのとじゃ結構違うんで。
リスク的な面からあえて分けて見た。

で、やっぱ携帯より財布のが落とした時の実害は大きいよね。
金は戻ってこないし。

携帯のデータはバックアップできる部分もあるけど。
財布の金はコピーできないし、カードも略。

あと携帯はよくポケットから出すよね。
出かけた時には明らかに財布持ってる時間より携帯持ってる時間のが多いはず。
だから財布の機能が携帯になると落とした時のリスクがちょっとあるよね。
携帯が財布より落としやすいってのは間違いないと思うから。

携帯の多機能化=財布いらずってのは成り立ってはいけない気がします。

まぁ携帯に財布の機能を入れるとしたらすべての貨幣の電子マネー化とかだろうし。
店側も対応しなきゃならんからかなり先だと思うけど。

さらに逆から考えると携帯に貨幣の代わりとなるものが入ったら
金は口座から全部引き落としとかになるだろうし。
そういう部分では、連絡するだけで機能止めてもらえるってことでリスクのバランスを取ってるのかなぁ。

まぁ俺的にはやっぱリスク分散ってのは必要だと思ってるんで。
携帯がこれ以上多機能化する必要は特にないと思ってます。

そんなお話。

いじょ。






-



 

 

 

 

旅行の行き先
時間旅行(過去)
時間旅行(未来)

Mail