師匠戦記 第5章 by R-MOON

 

 

今日は師匠戦記始まって以来の - 2004年05月21日(金)

長文になる予定です。
どっかスペース借りてまとめておこうかな。

ここまで陳腐な作り話があるんですかねって感じです。
ネタにするにもほどがある。
正直途中までのメールのやり取りを見たら意外と普通に見えるんですよね。
だけど断ったらこれですか。

うーん、生きてると色々あるなぁ。
楽しすぎてしょうがない。
人生依存症なのは間違いなさすぎる。

ま、お楽しみはこれからだ。

ってわけでとりあえずは普通の日記を。
まぁ前日は色々と疲れたんで。
メールとか色々ネタにしてたあと、さらにそっからプレゼン作って。

起きたら13時前なんですよこりゃ。
まぁ仕方ない。
とりあえず4限の院ゼミで発表があるんでとっとと行く。

到着。
発表。

「家庭内資産のリスク回避について」

日本人は株買わないとか、その背景にある部分とか。
具体的な式とか出して。
満足。

リスク回避って考え方は結構面白い。
研究対象になるね。

そして今日は新宿。
あきマロ大樹(敬称略)にメールしたら3の2で行くとか返って来たんで。
じゃあ俺も。

ってわけで新宿。
とりあえずワールド。
マロありす発見、が対戦する様子もなかったんでカニでサムライ。
奈良半蔵に4連敗、ツエーなこの人。
あんまり人集まる様子もなかったんでギルティでも観戦。
ユメちゃんと鷲見君の対戦が面白い系。

ユメのやる気は無駄にありまくりだった。
バベのやる気は無駄になさすぎだった。

こういう関係。

で、ワールド戻って。
福家さん発見。
まぁ俺はサムライとかやってたんですが。

で、俺あきマロありす福家(敬称略)で飯。
俺が昨日経験したことを話す、大受け。
満足した。

その後、ワールド戻って。
サブキャラ対戦。
刹那とか楓とか。
楓とかいって久しぶりに使ったなぁ、技楓。
楓はプレイヤー多いからあんま使ってないんだけどねぇ。
ま、たまには。

あきちゃん以外の人が帰宅したんで。
あきちゃんと駅まで。
これから会社に車取りに行って帰宅とか、お疲れです。

駅で別れて帰宅。

風呂入って、ネットして就寝。

いじょ。



っつうのが、今日の日記。
だけど、本題はここから始まるんですよ。
結構メールやり取りして、日常のことばっか書いてあったりしたんで。
万が一、普通の人だったら失礼だねぇと思ってメール公開はしなかったんですが。
ありえない話が出まくって、完全にキャッチ系と判断しました。
そこで警鐘を鳴らすためにもメール公開します、なかなか面白いんで必見かと。

まず、昨日の日記読んでない人は、そこから始めましょう。
下にあるのを読んでちょ。
さて、読んだら準備完了です。

最初に俺は捨てメールアドレスを取得してメール送りました。
で、名前聞きたいとか言ってるんで教えてあげました。
まぁ余裕で偽名なんですがね。
俺的には「藤田 俊哉」にしようと思ってたんですが。
ファルコが「永松」でいいよとかいってたんで、ちなみにこれはマツの苗字。
ここでの偽名は「永松 俊哉」になりました。

俺が送ったメールはこちら。

「さっきゲーセンで会った人物です。
 これに送れば携帯に届くんで、適当に送ってください。
 あと下の名前しか聞いてないんですが苗字も聞いて良いですかね。では。」

コレに対する返信↓

「木邑デス。うちも→あなたの名前聞ぃてぃぃカナ(^^ゞ?」

なんだかすごい顔文字の使いっぷり。
27歳で

「うちも→」

とか使われたら正直引きますね。
キャッチの匂いがかなーりしますよ。

そのあと俺がさっき言った偽名で返信。
相手は本名かワカランが木邑洋美(きむらひろみ)
俺は「永松 俊哉」ということでメールのやり取りが始まる。

ここで、俺が思ったのは返信までの時間。
これ送ってから返ってくるまでに1時間かかってるんですよ。

普通、惚れて声かけて連絡先教えた日ってのは、
ある程度頻繁に携帯をチェックしてもおかしくないだろ。
この時点でかなり疑問、且つネタになりそうだな、と俺は感じていた。

そのあと、俺が声かけられたときに「2週間前にみた」とかいってたんで。
そのことについて聞いたりする。

それに対しての返信

「えっと・・・ 友達〜でもぃぃんだぁ(^^ゞ
 多分→信じないかもしれなぃケド→あなたに一目惚れしました!
 マジで(/ー\*) 考えるられる様になったら→考えてみて(^^)
 よかったら→携帯からメールくださぃネ☆ 悪戯トカじゃなぃからm(__)m」

「千葉に来てまだ一ヵ月くらぃなんだケド→ 学校が始まるのが6月からなのネ☆
 で、暇だし→地理分からなぃから駅前探索してたのネ(^^ゞ
 で、ゲーセン見つけて・・・コインゲームしてる合間に→ジュース買ぃに行ったら
 俊哉サン?が→居たワケ=^▽^*= ゲーム自体ゎ→ちょっと苦手なんだケド、見るのが好き(u.u*)」


とかいう2通のメールが来る。
総じて顔文字がウザイ、限度ってもんがあるだろ。

まず上から。
あの声のかけ方からして、無理がありすぎる。
一目惚れするのは勝手だが、考える考えないもない。だってキャッチとしか思えないし。

で、下。
学校が始まるのが6月って時点でもう何かがおかしい。
あとで出てくるのだが介護関係の学校だそうだが。
やはり「→」が非常に目立つ、そろそろキレソウだ。
あと小さい文字の使い方がバカっぽく見える。
キャラ作りの一環かもしれないが、なんなんだろうか。

そのあと、俺はメールで歳と地元を聞く、学校関連の話も少し。

それに対して、

「洋美デス(^^) 介護福祉士目指してます☆ んと、年ゎ→27なんですケド・・・NGカナぁ(;_;)
 地元ゎ→新潟デス(^^) 俊哉サンゎ→何してる人カナぁ?
 生粋の千葉人サン^^? 何でも聞ぃてくださぃネ☆ 嘘、大嫌ぃだから→きちんと答えますっ(^^)v」

「ケアマネージャーになるのが夢なの(^^) 昔からなりたかったんだケド→
 うち、体弱かったりして、中々なれなくて(^^ゞ
 あの〜 携帯ゎ教えてもらえなぃのカナぁ(;_;)?」

という2通のメールが来る。

介護福祉士目指してます☆
→介護福祉士ってのはよくあるパターンなんだよね、とか思いつつ。

27はNGカナぁ?
→NGです。

嘘キライ
→俺もキャッチとか勧誘とか大嫌いです

体弱くてなかなかなれなくて
→お水の人じゃムリですね

携帯は教えてくれない?
→ぜってぇおしえねぇ。

というわけですね。
まぁかなり色々情報が出てます。
名前、年齢、職業(暫定無職)、などなど。
どの程度ホントなのかは察することが少々難しいが。

で、この後俺が送ったメールは2通。
自分のことをほんの少し言う(千葉人ってのと学生っての)
それと正直信じられないんでまたゲーセンで会えたらって話を送る。

そしたら来るわ来るわ。

「そっかぁ(^^ゞ わかりました☆ 信じてもらえるまで待ちますm(__)m」

「多分、毎日居るかもしれません(^^ゞ
本当に→ただ逢ぃたぃダケなんで・・・ウザかったら、言って下さぃネ(^^)」

「おはょぅデス☆ 台風終ゎったのカナぁ♪ 今日ゎ→晴れて気持ちぃぃ=^▽^*==^▽^*=
 俊哉サンゎ→もぅお仕事中なのかな^^?
 多分→俊哉サンゎ→すごく頭良ぃ人なんだろぅなぁ(−Q−)
 頑張ってネp(^^)q うちゎ→朝から雨でできなかった
 洗濯をしとりますっ⊂( ̄O ̄⊂) でも→ドライブしたぃ気分〜( ̄▽ ̄〜)」


「今→やっと遅ぃお昼デス(o^o^o) 俊哉サンゎ→学食かな^^?
 うちゎ→春巻ト海老餃子を完食(^^)v 熱くて舌を火傷したみたぃ(T_T)
メールいっぱい送ってゴメンね(;_;)
 ゲーセンでハッキリ断られてたし→連絡こないだろうなぁ〜って諦め入ってたから(;__)σ‖
 連絡きて→めちゃ嬉しかったんだぁ(≧∇≦)♪
 うち→千葉来る前→仕事の関係で富山に3年居たから→関西弁たまに出るケド→気にしなぃデネ(^_-)」

こんな感じのメールが来まくる。

毎日ゲーセン
→バイトとかしろよってかストーカーっぺれぇ。そしてウザイ「

富山に居たから関西弁
→富山って関西弁圏内なの?ホント?

マジでそんな日常の報告されても困る。
恋愛感情を抱いているならある程度返しようもあるんだろうが。
昨日の今日で送りまくりですね。
自分のペースに持ち込んで、どうにか俺を連れ出したいってところでしょうか。
相変わらず小さい字と顔文字がウザイ。

そして俺が新宿から返ってきて。
フェリシダに偵察に行ったファルコが

「それっぽい人の後ろで話してたらバレて住所とか聞いてきた」

とか言うもんだから超焦った。

が、追求によりそれはネタということが判明。
マジでビビッタ。
が、どうやらフェリシダにはそれっぽい人が居た模様。
ここまでくると見上げた根性である。

そこで俺はもうウザいと感じたんで。
付き合う気とかないんでこういうメールやめましょうと送る。
そしたらすごい話しまくりなんですよ。


「そぅですか。うちゎ→俊哉サンに好きな人が居てもかまぃません。
 友達からでゎダメですか? 付き合ぅトカ付き合ゎなぃトカ、
 今ゎ堅く考えなぃで→しばらく話したり、してみませんか?
 うちゎ→俊哉サンょりすごく年上だケド・・・。 多分→本質ゎ俊哉サン
 よりガキだと思ぅ(^^ゞ 為になるならなぃゎ→後から付ぃてくるものじゃ なぃカナぁ?
 シツコイって思うかもしれなぃ。 だケド好きなんです。ただただ素直に・・・
 俊哉サンを知りたくて→俊哉サンを見てぃたぃんデス。 私、ダメですか?」

とかいうメールが来る。
懇願系。

が、俺は最初から聞いてないんで聞く耳無し。
しつこいにもほどがある。

で、どうもこのままでは関係が切れてしまいそうだ。
どうにかしてメールだけでも聞きだしたいと思ったのか、切り札みたいな話をしてくる。

「正直に言いますネ。もしかしたらもっと引ぃてしまうかもしれなぃケド・・・。
うち、以前婚約者がいました。今回同様、うちが一目惚れした人デス。やっぱり
ゲーセンで出会ぃました。10年前に事故で亡くなって、それからうちゎ精神的
におかしくなってしまって・・・夢だった介護福祉士になるコトができなかった
んです。約1ヵ月前、たまたま千葉に住む妹のトコに遊びに来て、俊哉サン見まし
た。彼に瓜二つの俊哉サン見て、正直→涙出ました。その頃、うち拒食症で余命
告げられたばっかりだったんですょ。」


オイオイオイ。
全然話変わってるし。

正直に言いますね
→最初から言えよ、嘘は嫌いって言ってただろ?

婚約者が居ました
→ありがちな展開ですね

10年前に事故
→オイ、あんた27だろ?10年前で17、そのときもう婚約者ですか?
 嘘もたいがいにして欲しいですね。

介護福祉士
→17でそこまで考えられるのはなかなか居ません。
 そこまでしっかりしてる人が精神的に参るとは考えづらい

婚約者に似ている俺を見つけた
→ゲーセンに遊びに?そこで俺を見ている?
 1ヶ月前ってフェリシダほとんど行ってないんだけどw

拒食症
→余命が告げられることはまずありません、一種の精神病なので。
 精神病の類はいつ自殺してもわからないかわりにそれが大本となって死ぬことは少ない。
 よって、余命を告げることはほぼありえない。

もうツッコミどころ満載ですね。
ヤバイ。

で、続きのメール。

「うち、すぐ千葉で学校探して引っ越してきました。
 で・・・2週間前にまた俊哉サンを見て・・・ でも、声かけられなかった。
やっぱり涙止まらなくて。 彼と俊哉サンゎ、全く別の人間て、わかってます。
だケド気持ちが止まらなくて声をかけました。受け答えも彼とゎ違ぅ。
うち、10年前から時が止まったままなんです。
だけど、私ゎ、間違ぃなく俊哉サンを好きになったんデス。」


うん。
そーとー救いようがないですね。

まずそれだけで千葉に来ることは考えづらい。
10年前から時が止まっても、お水の商売はするし、嘘はつくし。
もうホント救いようがなくなってきたな。

オイオイ、必死だなw

って感じかな。
コメントするのもなんだか哀れになってきたけど。
まぁいいか。



「ゴメンなさぃ。 もぅあのゲームセンターにゎ行きません。
話ができて良かったデス(^^) ありがとぅm(__)m 頑張ります(^^)v」

「あっ! 俊哉サンも→体に気を付けて→頑張って下さぃネp(^^)q
 えっと・・・もし、気が変ゎったら→またメール下さぃ(^^)
 アドゎ変えなぃので☆ うち、バカなんで(^^ゞ待っちゃぃマス♪
 夜中に大量メール・・・ごめんなさぃデシタm(__)m 洋美☆」

という2通のメールで終わってる。

正直またフェリシダにいける状況になりそうで嬉しいですね。
満足しましたよ。

相手の考え的をフローチャートにすると。

「なんか雨の日にゲーセン居るし、簡単にひっかかりそうだなー」
 ↓
「オイ!早く携帯教えろっての!」
 ↓
「ま、普通の話を続けてればこっちのペースになるしそのうち出てくるでしょ」
 ↓
「せっかく声かけたカモなのに・・・手放す前に切り札出そうかな〜
 同情引けるし、バカっぽいキャラがこういう悲しいエピソード持ってると
 男は弱いよね〜」
 ↓
「チッ、引っかからなかったか、ウゼー」

ってところでしょうかね。
正直ありえないです。
もうちょいマシな方法を考えたほうが成功率も上がります。
心理学とかやってるとこういうときに自分を客観的に見ることが出来ていいですね。

一人の自分は「普通なのかな?」と考えるしもう一人の自分は「怪しい」と考える。

途中の日常的な出来事を話すことによって、相手に情景を思い浮かべさせ、
あたかも同じ時間を共有しているかのようにさせるのは自分のペースにする
常套手段ともいえるでしょう。

恋人同士なんかはどうでもいい日常をメールで送ることもあるでしょ。
会ってなくても同じ時間を得ているかのような錯覚を起こします。
それで心理的に近づいた気にさせるわけですね。

まぁ俺にはそんなの通用しませんがね。
そもそも、最初に携帯が二つあることを見られてる時点で負けが決まってたみたいなもんです。

てかこの人は相当クソな人生送ってきたんだろうなぁ。
マジでありえない話ばっかだし。
キャラの作り方もよくわかんないし。

「馬鹿キャラが悲しい出来事に遭遇して必死になればどうにか同情を・・」

みたいな感がホントするのよね、最後の話でキャッチと確信しました。
馬鹿キャラっていうのを作って、さらに途中で

「自分の方が子供」

みたいなこと言ってますよね。
だから自分はあなたより弱者なんですよっていうアピールが入ってる。
弱者が悲しい出来事に会ってるんで同情してくれませんか?

しません。

ま、そういう流れなんだろうね。
俺的にも色々楽しめたからまぁ満足だね。

うん、これにてこの話はオシマイ。
キャッチには要注意てことです。

うーん、長かったなぁ。
まぁ一言言うとすれば

「なるほど、そういうパターンか」

ってとこですかね。

いじょ。


-



 

 

 

 

旅行の行き先
時間旅行(過去)
時間旅行(未来)

Mail