〜・中学受験への歩み・〜

2005年04月15日(金) 時は金なり

夜7時10分前頃に、勉強する為に部屋に行った息子。
しばらくして様子を見にいくと、今日は四谷大塚の
理科をやっていた。

それにしても、進むペースが遅い。
いや、正確に言うなら、文字を書くペースが遅い。
ノートに解答を書いていたのだけど、目茶苦茶丁寧すぎる!

しばらくは静観していようと思ったけど、
これではいつ終わるか分からない。
結局、指導!(注意ではなく、あくまでも指導:笑)

「あなたはこのノートを解答集にするつもり!?
解答なんてテキストに書けばいいでしょう。
このテキストは参考書ではないのだから、
どんどんマーカーしてもいいし、書き込んでいいし、
そうした後重要な所や、間違えた所をノートに纏めれば、
このノートはあなた専用の参考書になるでしょ!?
もっと要領よくやっていかないと、時間がいくらあっても
足りないわよ。
これから先、平日にこんなペースで続けてたら、
寝る時間もなくて身体をこわすからね。
どうやったら効率よく身に付くか、少しは考えて
やらないと。」

自分のやっていた事を否定された悔しさか、
涙を流しながらテキストの問題に取りくむ息子。

テキストに解答を書き、答え合わせをし、
間違えて箇所をノートにざっと書いた。

「よし、終わったね♪」と言うと、
「うん。でも、もう少しやるから」という息子。

それから息子が勉強を終え、部屋を出てきたのは12時
ちょっと前。
すっきりとした顔で、
「ママに『このノートを自分の参考書にすればいいのよ!』と
言われて勉強の仕方が分かったよ。
でも、ママがとなりにいたから早く書こうと思って少し雑に
ノートに書いちゃったから、もう一度ちゃんとまとめてきた☆」

そっか・・・。
これから平日に、どこまでそのモチべージョンを維持できるか
分からないけど、きっとこれが息子の性分なのでしょう。
本当に私に似ず、几帳面な所があるから(笑)

ただ、継続は力なり。
無理をして途中で終わることのないように☆

時は金なり。
自分で時計をみながら、ペース配分ができるように☆

真の学ぶ力をつけていってほしい。


 < OLD  INDEX  NEW >


sae [HOMEPAGE]