螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2010年01月31日(日) は は う え 。

殿の口から発せられると何と破壊力あるお言葉…… まさかの養子縁組だよ今日のシンケン。
・半分人間である太夫を取り込んだから封印の文字が効かなくなったっていうのは巧いなー。
・このときとドウコクと太夫の会話がとっても濃厚。子ども番組とは思えん。二人の過去をよく知らない私にも切なさは伝わってきたよ。
・しかし女の愛の力で危機一髪ってドウコクさん主人公展開過ぎる。
・でもそのせいで外道衆としての力が弱まって、結果倒されてしまうという流れになるのかな。
・てかドウコクさん格好良過ぎるだろ。こんだけ男前なラスボスも珍しいんじゃないか。
・緑に赤い羽織て。何というクリスマスカラー。
・姫の無事を祈る丹波のすごい無宗教ぶり。
・提灯強えー。
・姫がボロボロに! 痛々しい!
・父親の悲願を果たせなかった姫の心中を思い遣ることはマジ優しい良い子。
・聞き耳立ててる丹波を即座に見抜く姫が素敵。そして黒子もGJ過ぎる。
・殿と爺の関係が大好きな私にとって、姫と丹波の関係もたまりません。こういうの本当大好物です。
・「私に考えがある」まさか養子縁組だとは思いもしませんでしたよ母上。
・ドウコクとおじいちゃん(名前覚えてない……)のやりとりがまた切ない。
・殿のお顔の傷が快癒しとる。
・未婚で年下の美少女が義母とか何このエロゲ設定。
・法律的にそれってどうなの、と思ったけど、まあ志葉家ルールなんだろうな。うん。
・敢えて婿取りでなく養子な辺りがまた素敵。
・源ちゃんが地味に姫とフラグを立てていたので、そのうち殿が源ちゃんを「義父上」と呼ばなければならなくなる日を妄想しました。
・「お母さんにならはったんですか?」ことは可愛いよことは!
・皆大喜びなのが可愛いなあ! 特に千明が、ぽかーんとした顔から笑顔に変化するのが可愛かった!
・源ちゃんの喜びっぷりにときめきまくる。
・丹波に敬語使われて得意気な顔の殿可愛いよ殿。
・封印の文字が効かない今、執るべき策は力でゴリ押しです。
・「姫――いや 母 上 が」……すごい、破壊力です……
・丹波にサムズアップする源ちゃんが良い顔過ぎる。
・三途の川が溢れて御大将乗り込みだよ!
・一般人が惨殺されまくっててビビる。
・「お前たちの命、今一度預かる」「うちはなんぼでも!」「命は一個だけだよ」ことはマジ可愛い。
・この熱い展開で来週最終回だなんて! 楽しみ過ぎる!
・今日はEDを一緒に歌える展開だったな!


シンケンが熱過ぎたからちょっとうろ覚えだよW。
・絶対に質問されたくない竜くん。亜樹ちゃんの呼び方に倣って今後は「竜くん」でいきます。
・てか「竜くん」呼びとは思わなかったよ亜樹ちゃん。亜樹ちゃんに掛かれば皆「くん」付けか。
・身を呈して翔ちゃんを庇う亜樹ちゃんは相変わらず格好良いなあ。・罪を憎んで人を憎まず。綺麗事だけど、本当は綺麗事が良いんだものね。今年もクウガを引き摺ります。
・アクセルさん参入でOP変わったわー。
・竜くんのハードボイルドぶりはフィリップさんお墨付き。
・でもハードボイルドってもっとクールなものじゃないの?
・身体が弱っていても立ち上がる翔ちゃんを見て微笑むフィリップくんかわかわ。
・ドーパント対策部が部屋は広いのに三人きりで寂しい。これはいい閑職。
・フィリップくんの検索によると、「W」のイニシャルで氷付けに繋がるガイアメモリは見付からず。
・代わりに竜くんの過去を知ってしまいましたとさ。
・やっぱり息子が犯人かー。
・アクセルさんのすごい通り魔ぶり。
・ファングメモリはお利口さん。
・てかフィリップくん普通にお出掛けするようになったのね。一人で外出じゃなければ良いのかな。
・翔ちゃんの身体のキャッチングは頑張らない亜樹ちゃん。
・相変わらずファング強えー。
・「俺は法の番人として当然の正義を行っているだけだ!」こいつとんでもねえ。
・「この検索小僧が!」何かすごい台詞きた。
・「人の心は検索出来ない。だから教えてくれないか?」フィリップくん……成長したねえ。
・竜くんは去年の8月に氷を操るドーパントによって家族を皆殺しにされてしまっていたのです。
・照井父詳しいな。
・触れたらお父さんが砕け散るとかうわああああこれはひどいトラウマ。
・シュラウドさん、見るからに怪し過ぎるのに、そんな人からホイホイ物を受け取るんじゃないよ竜くん。
・「それが君のビギンズナイト……」やめて恥ずかしい台詞回しやめて。
・息子が真犯人って気付いてたのは翔ちゃんだけなのか。
・風都の若者はダンス大好きですな。
・息子はただのクズだったよ!
・「もう一人でメリーゴーラウンドには乗らせない」翔ちゃんのこういう台詞のセンスが大好きです。
・翔ちゃんは本当格好良いなあ。笑顔でついていくフィリップくんかわかわ。
・「甘ったるくて耐えられん! だが、あいつがそんな性格でなければ、俺は……」竜くん反省早いな。素直だな。
・久し振りにフィリップくんがガチで倒れこむのを見た気がする。この頭から落ちそうな倒れ方がたまらん。
・クズ息子ドーパント普通に強いな!
・変身前の生身であのクソ重たい剣をぶん投げたんですか竜くん。
・竜くんの「変っっっっっ身!!」は良いなあ。
・メモリブレイクの攻撃で「A」が浮かび上がるのを見てアルタイルさんのフルチャージを思い出したのは私だけではあるまい。
・「絶望がお前のゴールだ」から「お前のゴールは刑務所に変更だ」とアクセルさんは落ち着きました。
・ハーフボイルドを流儀にされてしまった翔ちゃん。
・てか竜くんデレるの早いな!
・メモリは「W」でなく「アイスエイジ」でした。竜くんの仇はまだ見付からず。
・で、園咲姉妹と会っていたこっちが本物の仇ですよ、と。
・冴子お姉様、ついこの間未亡人になったばかりだというのに、もう再婚準備ですか。
・「W」で凍らせたり出来るってことは「Weather」なのかな。ウェザーリポート!
・すっかり翔ちゃんに懐いて探偵事務所にも馴染んだ竜くん。デレんの早いな!
・「豆が泣いている」ということでコーヒーたちに良い仕事させた竜くん。愛理さんと気が合いそうですな。
・美味し過ぎて固まる二人かわかわ。
・翔ちゃんも驚きの味。
・狙われるフィリップくんの相棒の座。
・にどとくんな!!
・来週はT。真倉刑事回?


シンケンVSゴーオン観てきた! はりきって初日に行ってきた!
14:40〜の回を観ようと思って12時頃にチケット買いに行ったら既に売り切れててビックリした! 半端無えぜ…… 仕方ないのでその後の回にしましたが。
それはさておきものすごく面白かったです!
正直な話、お祭り映画だからということで内容はそんなに期待せずに行ったのですが、すいませんでしたと東映様に向かって土下座する勢いで猛省しました。それほどに面白かったです。電キバのときも思ったけど、どのキャラも取りこぼすことなく盛り立てる小林脚本マジ隙が無い。
そんなつもり毛頭無かったのに、勢い余ってパンフ買っちゃいましたし。てへ。
とにかく無茶苦茶面白かったので、一ヵ月後くらいにもう一度行くことになりました(笑) あー楽しみー今度は色々隅々まで見るんだー。
以下保護色でネタバレ全開箇条書き。
・一番心に残っているのは、EDのダンシング殿です。
・なにあれかわいいいいいい!!!!
・去年のゴーオン映画でダンシングアニを見たとき以上の衝撃でした。
・ゴーオンのEDがかわゆいダンシングEDで良かった! 本当に良かった!
・流ノ介と一緒にぴょこぴょこ踊る殿が可愛過ぎて死んだ。
・茉子ちゃんとことはのコンビも可愛かったし、源ちゃんと千明の元気いっぱいな動きも可愛かった。
・ゴーオン勢がちょこっとだけだったのは寂しかったけど……
・でもあのEDのためだけにでも1200円払う価値はあるよ!(断言)
・勿論本編も充分価値はありますけどね!
・人見知りっ子殿可愛い。
・千明や茉子ちゃんにそれを見抜かれてるのも可愛い。
・走輔と流ノ介のお屋敷での掛け合いが面白かった。
・ボンパーに怒られてすぐ大人しくなる走輔かわゆい。
・「殿様だからって仲間に対して偉そうにしやがって」→「皆が命懸けでお前を守るんだから、よっぽど信頼されてるんだな、お前。ただ偉そうにふんぞり返ってるわけじゃないんだな」とか、「素人は邪魔だ」→「素人だろうと正義を貫く心は本物だ。本物は強い」とかこういう台詞の流れが判りやすくて巧いなあ。
・ていうか影武者であることを隠し続けている殿のことを思うと「本物は強い」っていう台詞は重いぜ……
格さん爺の強さは本物だぜ。
・ケガレシアたちが相変わらず仲良しでものすごく和んだ。働きたくないでおじゃる。
・源ちゃんとの交感(笑)とか盛大に吹いた。あのシーンは本当面白かった。
・出番がこれだけだったのは残念だったけど、充分インパクトがあった。
・各ワールドでバラバラになっちゃって、誰と誰が一緒になるのかな〜とワクワクでしたよ。
・源ちゃんが寒そうで心配だったよ。
・金銀兄妹は相変わらずかわゆい。
・サンタガール! サンタガール!
・アニの小声で「らっしゃい」「らっしゃい」が可愛過ぎた。源ちゃんの言うこと素直に聞いちゃうアニ可愛過ぎる。
・まさかのサムライワールド。
・千明とことはがセットで個人的に嬉しかったです。このコンビ大好き。
・てか和装千明可愛いな! 前髪下りてて可愛いな!
・町娘ことはが可憐なのは言うまでもない。
・しかし軍平が言ってくれた(笑)
・軍平は最高です!
・軍平は放っといても良いよ〜って言われたのにきちんと声を掛けてあげることはは本当に良え子やで。
・流ノ介は本当に可哀想だった…… そりゃ泣くがな。あんなところで一人だったら気が狂うよ。よく持ち堪えたよ。
・ついこの間のTV本編での展開といい今回の映画での扱いといい、爺はガチでヒロインなんじゃないか(えー)
・殿も走輔も超演技派。アカデミー賞ものです。
・獅子折神は良い仕事をする。
・やっぱり爺の強さは本物。
・全員集合してから見てるこっちはテンション上がりまくりだよ!
・黒子たちがきちんとゴーオン組の旗(?)も作ってあげてる辺り。
・さすがに全員分の口上は長かった……
・アクションシーンもこまごまとネタが仕込んであって面白かった。一番笑ったのはおんぶ(笑) アレは反則だわ…… 可笑しいし可愛いし。きちんと殿が成敗していたところまで全部可笑しかった。
・ゴセイジャーレッドの声を聞いて、やっぱり子どもじゃん……って思ったけど、パンフ見てみたら、え、21歳……?
・ゴセイジャーが、オールライダー時のWばりにチート全開だったらどうしようかと思ったけど、程よい活躍でほっとしました。
・「提灯は見た……」吹いた。
・まさかの宇宙進出。
・合体ロボの中でもことはに手を出そうとする軍平から目が離せないぜ。
・しかしことははアニにペコペコ。かわゆい。
・「負けたら終わりなのではない、やめたら終わりなのである」何という名言。
・ゴーオン組を見送るとき、黒子ちゃんたちがハンカチ振ってたのがツボだった。
・はー本当あのEDは最高だったわ……

もう本当に文句なしに楽しい60分だったのですが、残念だったことがひとつだけ……
今までネット上で「電王の映画を観に行ったら客の中の女が上映中ずっと喋っててうるさかった」という言葉を何度か目にしたことがありまして。
しかしこれまで私自身が観に行った際はそんなお客さんと一緒になったことはなかったのですが(時々感極まったのか悲鳴を上げちゃう人とかはいたけど、ずっと喋りっ放しというわけでもなかったからまあつい声が出ちゃったのは仕方ないかな、と)今回初めてそれに当りまして。
4,5列くらい後ろの方からずーっと喋り声が…… しかもどうやらシンケンが好きで観に来ていた人たちだったようなのですが、ゴーオン勢に厳しい厳しい。「あれ誰?」とか「何?」とか「この赤アホやん」とか。軍平には「何コイツキモい」とか…… ううううう。そういうことは映画館出てから友達同士だけになったときに語り合っておくれよう。映画観ながらいちいち口に出してお喋りしないでおくれよう。映画始まる前に「上映中のおしゃべりはマナー違反です」ってスクリーンの中で言われてたじゃないかよう……
隣に座ってた坊やなんか60分間超集中しててものすごく大人しかったのに。親御さんが上映中何度かお子さんを窺っていて、終わったら「すごいねー、一時間寝ないで我慢出来たねー!」って驚くくらい静かにガン見していたというのに(それを聞いたときに「ああ、子どものTVへの集中力は30分更新だから戦隊は基本30分以内ってのは本当なんだ……」と思いました)


百姓貴族1買ってみたー面白かったー。農家の方は本当にすごいなあ……
荒川家の猫、多分TVで見たことあるわ。全く同じエピソードが紹介されている番組を見た記憶があるよ。まさか荒川さん宅だったとは思いもしなかった……


こりま