おni9Yの日記

2004年03月03日(水) 卒業生の皆さんへ3 (最終章)

二つめは、やはり「いつも笑顔で元気」ということです。人生は山あり谷あり、当たり前だけど良いときもあれば悪いときもあります。
調子の良いときには笑顔で元気にやることは簡単だけど、自分の思う通りにいかない時にどうなるか、そこで、その人の真価が問われるのだと思います。自分の思う通りにならない時に「もうダメだ」とやる気をなくしてしまったり、ふてくされてしまったりしていてはその先には進めません。いくら悔やんでも、いくら悲しんでも、いくら文句を言っても、元には戻らないし、何も解決しないのだから、常に先を見て「ではどうするか」を考えることの方が、ずっと大事だと思います。そうしなければ、人生を切り開いていくことはできません。そのために、何があろうとも「いつも笑顔で元気」に自分の人生に取り組んでいくことが大切だと思うのです。

以上、私が皆さんがたに望むことは、実は、そのまま自分自身が常にそうありたい!ということでもあります。「自信を持って生きる」こと、「いつも笑顔で元気に生きる」ことをずっと大切にしたいと思います。でも、そうやって生きようと思わないと、なかなかそう生きることはできません。どこで、どんな困難に立ち向かおうとも、「いつも笑顔で元気に生きる」ことだけは心がけてみて下さい。


 < 過去  INDEX  未来 >


おni9Y [MAIL]