おni9Yの日記

2004年03月01日(月) 卒業生の皆さんへ1

Smile〜人は困難に立ち向かう時、どのような顔をすればよいのか〜

 3年生の皆さん、卒業おめでとう。皆さんが入学した3年前に私自身も中央高校に勤めることが決まり、一緒に学校生活がスタートしました。三年間ずっと皆さんの学年の所属になりました。入学当初は、毎日何かしら事件が起こり、教室ではあちらこちらでざわざわと何者かがうごめいている、あまりの元気のよさに新米教師は開いた口が塞がらない日々でした。ところが、一学期から二学期、一年生から二年生、三年生へと月日が経つにつれてみんな立派に成長しました。いま皆さんは自分の進路について深く考え、目標を定め、そこに向けて努力し続けているところだと思います。

一緒に「学び、遊んだ」三年間は一瞬だったように思います。楽しい思い出をいっぱい作ってくれた皆さんに心から感謝しています。
これから皆さんは、社会へ出て働く人、専門学校・大学・短大へ進学する人と、それぞれの道を進みさらに成長していくことになります。ビジネスの社会は、皆さんが想像しているよりも、一層厳しいものです。仕事の苦しさに逃げ出したくなることは一度ではないでしょう。その時、愚痴を言って逃げては、人生の道は開けません。目前の課題に、自分の持てる最大限の努力を傾けて、チャレンジしてください、かならず道は開けると思います。

希望の会社に就職ができたから、進学先に合格できたから、そこで終わりではありません。到達したところでまた新しい始まりがあるのです。新しいスタートを切る皆さんに、是非心に留めておいて欲しいことがあります。


   INDEX  未来 >


おni9Y [MAIL]