月の輪通信 日々の想い
目次過去未来


2009年01月16日(金) 「薄氷」

寒い朝。
新聞を取りに出たら、この夏ゲンが玄関に置いた睡蓮鉢の水が凍っていた。
この冬、はじめての薄氷。
すぐ上の枝から落ちた千両の赤い実が、何本もの放射の線に閉じ込められて凍っている。
寒いはずだ。

「うぉ!凍ってるやん。」
と自転車を出しながらオニイが言う。
「金魚がおったら、凍死やろか」
とゲンがニタニタ笑う。
「アユ姉、見て!凍ってる!」と騒ぐアプコ。
小テストの予習の問題集片手のアユコが、ふんふんと生返事をして飛び出していく。
いってらっしゃい、気ィつけてね。
慌しく出かけていく子ども達の背中を見送る。
いつもの朝の光景。


夜鍋明けの仕事を終えて、遅めの朝食を取りに父さんが帰って来る。
「着替えたら、すぐ出るから駅まで送ってくれる?」
ここのところ父さんは、展覧会に出す大きな作品の制作に悪戦苦闘中。
新しい釉薬の具合がよくなかったり、焼成の途中で瑕疵が見つかったりして、思うように仕事が進んでいないらしい。
そんな中でも、教室やら仕事の打ち合わせやら、どうしても止めに出来ない外出の仕事も多い。
少し休まないと壊れちゃうよ。
言いたい気持ちをぐっと抑えてお味噌汁をよそう。

「あ、凍ってるね!」
背広に着替え、玄関を出た父さんが、睡蓮鉢の氷を見つけた。
「うん、今朝は寒かったからね。」
と、私が答えるより先に、父さんはもう屈みこんで薄氷の表面を指で突っついている。
あらら、冷たいのにわざわざ触らなくても・・・。
手も濡れちゃうのに。
千両の実を捕らえた放射が破れて、小さな水しぶきがこぼれた。

我が家で一番幼いアプコでさえ、もう寒い朝の氷を触ってみようとはしないのに、まだこの人は睡蓮鉢に張った薄氷を見るとコツンと指で突付いてしまわずには居られない。
連日の徹夜仕事にくたびれて、電車の時間ギリギリに飛び出していく慌しい朝の一瞬に、それでも儚い薄氷に足を留め、ついとちょっかいを出さずにはいられない、この人の爛漫。
しゃあない人やなぁと呆れつつも、いとおしく思う。
あわただしくも幸せな、朝の一コマ。







月の輪 |MAILHomePage

My追加