‥ ______ ○ 

目次 + 過去 + 未来

   2005年04月17日(日)  +  ラクリマ“A”@難波Hatch   

はい。今日はなんかとっても濃ゆい一日でした!
あ。先に言っときますけど、いろんな意味でネタバレアリアリなんで、
ライブのネタバレ知りたくない人はツアー後に読んで下さい。


今日はホンマはラクリマのライブだけやったんですが、
それだけでも4人初&整番よすぎでいっぱいいっぱいだったのに、
朝から友達と遊ぶことになったので、もーてんやわんやです。

まずお昼前から専門時代のご友人、Kつんと一緒に
京都でやってる『人体の不思議展』を見に行く。
ホンマもんをなんか特殊な加工して作った標本らしくてね、
よく見たらまつ毛とかうぶ毛が生えてた!うわぁぁ(>o<')
でも思ってたよりはキモくなかったな。

血管の標本(血管に樹脂を流して作ったというシロモノ!)が
めっちゃ細かくて、うわぁ、血管て細かいねんなぁー、と思いました。
手とかね、ちゃんと手の形なんだよー(笑)
けっこう気に入ったのでポストカードを買ってきました♪

そして、ご飯食べながら久々にいっぱい語った。
あの頃はこんな話ばっかりしてたなーとしみじみ。
その後、Kつんが専門時代のご友人、Pさんと会うというのでついていく。
Pさんとは卒業式以来会ってなかったので、会えて嬉しかったです。
さらに1時間だけカラオケに参加させてもらい、楽しかったです。


はい、そして時間も迫ってきたのでちょっと焦りながら会場へ。
そして、ついにきました!整理番号を呼ばれるときが!!!
今だから明かしますが、なんとあたくしの整理番号、9番でした!!!
一ケタって…、もうどうしていいかわかんないよ?(笑)
なんか10番までの人が呼ばれて並ばされて、
走り込みしないように、って列のまま中入らされましたよ。
うわーうわーおもしろい!! 貴重な体験ありがとうございました!

で、フツーに最前行けるわけで、フツーにHIROさんのマイク前に立つ。
うわーすんごいいい場所に立っちゃいましたけど?(笑)
ただ、最前の柵がステージとかなり離れてて、多分1mくらい開いてたので、
あ、これはメンバーさんに触るのは無理だな、と思いました。
そうそう、HIROさんのマイクがちょっとセンターに寄ってて、
SHUSEのマイクはちょっと下手に寄ってたのよね。
それ見て、あぁ、4人だ…ってまず思ったね。
ステージがね、ちょっと広く見えるんですよぉ。あぅ。。

そして客電が落ちて、赤い照明が付き、洋楽の曲が流れる中、メンバー登場!
押しがぜんっぜんなくて、アレ?最前やのに?と思いつつ、観てました。
えーSHUSEとLEVINが下手から、HIROとTAKAが上手から出てきました。
SHUちゃんの髪型が!変わってます!
アシンメトリーなウルフカット?でピンクのメッシュが入ってて、
かわいい!いや、とてもかっこいいです。めっちゃ似合ってる!!(大絶賛)
LEVINは髪の毛おろしてて、プラのブッチ君みたいな感じでかわいいです。
HIROさんはけだるそうに登場。髪型はやはり右のみ剃り落としたモヒカン。
服は全身黒いです。TAKAさんのピックアクセを付けてました。
TAKAさんは曲に合わせながらご機嫌に登場。
素敵なウエスタンのノースリジャケットを着ていらっしゃいます。

そしていきなり始まったのは『カメレオン』!!
あわわわわ。いきなりHIRO節ですね。
続いては『Mystical Glider』。LEVINちゃん激歌いしてました(笑)
で、暗転して、最初のMC。
「ただいま大阪!」「ていうか初めまして!新生La'cryma Christiです!」
「昨日興奮して寝れなかった人手ぇあげて!」って言ったとき
HIROさんがこっそり手をあげてました(笑)
横のHIROファンのお姉さんバカウケ!HIROさんもちょっと照れ笑い(笑)
あぁ、いつものHIROさんだよ!!! かーーーわーーいーーーいーーーvv

で、TAKAさんが「今回のツアータイトルは“A”って付いてるんだけど、
Aっていうのは、アルファベットのいちばん始めで、
あと、Aっていうのは、アクティブ…、あとAっていうのは………?
まぁそんなボキャブラリーがないところもね(笑)」とか言ってました。
アクティブっすかぁ。まぁ気持ち新たにってかんじです♪
そして「TAKAを呼ぶ声が小さいな」とお決まりのセリフのあと
「みんな今夜ホテルの俺の部屋、4055室(405号室?)でね…」
と言って『CHELSEA HOTEL』に!

この曲CD買って最初聴いてたときはフツーやんとか思ってたけど、
聴けば聴くほどかっこいいっすやーん!ライブ観て、さらに好きになりました。
ポスポスいうドラムも、てかギターがかっこいいっすやーん!
ギターソロがバリ長くて、いやもう弾きまくりですのよ。
てかねてかね、TAKAさんがHIROさんに絡んでたぁ!
目の横あたりにキスしてたように見えましたけども。きゃ(>_<)
そしてさらに『Nothin' To Lose』。またまたギター弾きまくりですよっ!
TAKAさんがマリオネットのようなパントマイムをしてました。
あと、LEVINちゃんスティック投げ失敗して、べーって舌出してました☆
さらに続いて『SCREAMING』。うわわまたまたギター弾きまくりですよ?
なんかふと見たらLEVIN&HIROさんが演奏しながら、
フレーズに合わせて口をンパンパしてました。わりと必死かな?

そして2度目のMC。
突然「ウチの美男子マネージャーがさ、なにわナンバー見ると怖がるのよ」
「…そんなパワーを持った土地です」みたいなことを言う。
そしてまたいきなり「HIROと今話してたんだけどさぁ、
T『俺ってイケてる?』 H『チョーイケてる!!』ってさぁ♪」
みたいなやりとりをしたあと「次の曲についてお願い」と言って
「Don't tell me a lies」っていうところで、中指を立ててほしい。
みんな、中指を立てるって、意味、わかる?」
(ここでHIROさん中指立てて、その中指をねじ込む仕草。やめなさい・笑)
「オレは嘘つきが嫌いでね、これは嘘つきに対してファッキューって、
ファッキュー、アップァーズ(?何て言ったか分からん)って意味を、
とにかくそういう意味を込めて作ったから、中指立ててね」と言う。
えぇぇぇ?ラクリマって、ていうかTAKAさんて、そんなん言う人でしたか?
どうしたんだ、そんなにムカつくことがあったのか?
それともそーゆー路線に変更なのか?どうしましょ。
個人的にあんまり中指立てとか好きじゃないんですが、
こうもバカ丁寧にお願いされたらねぇ。やりますよ、やりますとも。

ということで次の曲は『Don't tell me a lies』。
めっさHIROさんに向けて中指立てを披露してしまったですよ、はぅ。
そして続いて演奏されたのは『S.E.A』〜〜〜〜!!!
え、え、え、え?シー?うそ、そんな曲までやっちゃうんですか?
正直、そんな昔の曲やると思ってなくて、ビックリでした。
そしてここでいっきなり雰囲気変わって『yesterdays』。
前にも言ったように、この曲HIROさんフィーチャーされまくりなんですが、
えっと、HIROさんの顔が苦しそうに見えたのは気のせいですか?
てか…ちょっと泣いてるように見えたんだけど、それも気のせい?
あたしも地味に泣きそうでしたよーーー!
なんかね、この曲はKOJIとお別れをする曲ってかんじで、
歌詞も、わりとさ、KOJIに向けて歌ってるみたいに聞こえるんだもん。

そんな気持ちを察してかはわかりませんけど、MCで
「ね、いい曲でしょ?」
「過去ってあるじゃん?その過去にいかに向き合っていけるか、
いかに乗り越えていけるか、いかに泣けるか、いかに…」みたいなことを言い
そして「ラジオとか有線とかたくさんいっぱい(←笑)
リクエストしてもらっちゃって、ありがとね!」
「本屋行ったらいきなり『ウィエスタディ〜♪』(と歌い出す)
って聞こえてきたからびっくりしちゃったよ」
「あれってさ、自分でリクエストとかできんのかな?」
「大阪でお店やってる人とかいるじゃん、お好み焼き屋とか。
そういう人はもう有線とか関係なくずっと流せるじゃん。
絶対大繁盛するよ!そしたら、0.025%下さい(笑)」
とかってしゃべってました。ラジオチャート2位だったらしい!すごいやーん。

そしてここで、TAKAさんはありえないぶっちゃけトークを展開。
そんなこと、言っちゃっていいのかな、って感じ。
すんごいビックリした。もしかして、TAKAさんはぶっちゃけキャラになったの?
「BBSに書くなよ!4ちゃんねるだか、5ちゃんねるだかにも書くなよ!」
と言うくらいなので、ほんとーにぶっちゃけトークです。

「CD(発音はスィーディー)もおかげさまでロングセラーです。
オレたちがいちばん嬉しいのはCDがみんなの手元に行くことだから。
世の中にはいろんなアーティストがいるけど、オレたちはそうだから。
で、曲聴いて、ライブに来てくれて、そしたらオレたちも、お前たちも、
永遠に盛り上がっていけるんじゃないのっ?」
「ていうか、CD買わなかったらバンド活動が出来ません。これホントすっごいぶっちゃけなんだけどさ!普通はこんなことカリスマは言わないんだけどさ!いや、まぁ、オレはカリスマなんだけどね!」
「CD買ってくれないとラクリマ解散だからな!えぇ〜?! じゃなくて、CD買ってくれたら解散しないし、システムわかるだろっ?だからお前らCD買えよっ♪」

とか言って、左手を前にホスト風のポーズで決めっ!
「CD出たら、まずCDを買えっ!♪(決めっ!)」
みたいなかんじで何度か決めポーズしてました。
「そして4055(405号?)でチェルシーホテルで…」
(LEVIN&HIROがチェルシーホテルを弾き出す・笑)
「あっはっは!何回やんねん!」

そんなかんじでぶっちゃけトークでした。
でもジョークっぽく言ってたので、観客は爆笑だったんですよ。
だ、け、ど、そんなこと言っちゃうなんてさー、ホントにホントにビックリ。
ジョークっぽく言ったのはTAKAさんの精いっぱいの演技っていうか
マジで言っちゃうと重いからわざと軽く言ったんだろうし。
んでもすんごいすんごい必死感が伝わってくるんですけど?(汗)
CDの売り上げ落ちてるのは事実ですもんねぇ。。
てか4人になって、ファン離れを食い止めなきゃですもんねぇ。
だけど、こんなことをさ、言ってたなんて、知られたくないよね。
TAKAさんのプライドが「書くなよ!」って言わせたんだと思う。

でもあたしは逆にそんなTAKAさんの態度がかっこいいと思った。
ぶっちゃけトークすぎて怒られちゃうかもしれないのにさ、
もしかしたらポロッと出ちゃった言葉なのかもしれないけど、
その言葉に嘘はないだろうし、あえて言っちゃうところが素敵だ。
だからあたしはあえて書かせていただきました。
ホントにホントにごめんなさいね。

そして「歳とってきて、ノドかわくからSHUSEに代わるわ」と
SHUSEにMCをバトンタッチ。SHUSEは、オレ?みたいな顏しつつ
「大阪ぁ!盛り上がってるかぁ!」とデス声で煽り。
続いて「盛り上がってるかぁ?」と裏声のかわいい声で煽り。
それを聞いてTAKAが「安田大サーカス?」とか言って団長のマネ(笑)
そしたらSHUSEが楽器弾くマネをして「そろそろ曲やろう」とせかす。

そしてやーーーっと、次の曲『イスラエル』、
続けて『PSYCHO STALKER』で、テンション上がる。
間奏でTAKAさんがマイクスタンドの前でへたりと座りこんでました。
そしてそして、次に演奏されたのは、ななななんと『Blossom』!!!
マジで!マジでそれやっちゃうの?!
ブロッサムといえばKOJIがセンターでワァ〜ってイントロ弾く曲だよ?
それが今、目の前で、HIROさんが、イントロを弾いてらっしゃいます。
わぅ。弾きっぱやし、コーラスもやらなアカンし、HIROさん大変(汗)
LEVINさんがスティックを軽く投げながらドラムを叩いてはりました。
おぉ、ジャグリング並み!すげー(>_<)
気付いたら、TAKAさんのマイクスタンドが最前の柵前に落ちててね、
スタさんがあわてて拾いに来てたよ〜(笑)
そして間奏ではSHUSEとHIROが向き合って弾いてて、
HIROさんの後ろで手持ちぶさたのTAKAさんが、弾いてるフリしてました♪

で、MC。
いきなり「なにわ!」とか言い出してね(笑)
そして「新生ラクリマ、好き?好きな人手ぇあげて〜」
「ブッキングしたときに、人が来ないんじゃないか、
前の列の10人くらいしかいないんじゃないか、と思った。
でも、こんなに集まってくれてありがとう」みたいなことを言ってました。
で「あんたのために集まったんじゃないわよ、
HIROのために、SHUSEのために、LEVINのために集まったのよ、
っていうのも関係なく嬉しいですっ(決め)」ってさぁ。
あぁ、ほらまたそこで茶化すぅ。
ソールドした、とは言ってないからねぇ、ソールドはしてないんだと思う。
けど、ホントメンバーさんもドキドキやんね。
10人、ってのは言い過ぎやけど、不安はあったやろう。
わりと、本音なんじゃないかと。。

そしてここで「新生La'cryma Christiのメンバー紹介!」
紹介は「ギタリストは誰かな」「ベーシストは誰かな」
「ドラマーは誰かな」といたってシンプルでした。
あぁ、ギタリストひとりになっちゃったから説明つけなくていいんだ。
そして「ここにいる4人の新生La'cryma Christiと、
新生La'cryma Christiを観にきたお前たち合わせてLa'cryma Christiです!」
といつものセリフです。やっぱ、このセリフは言っていくのねvv

で演奏再開。『CANNONBALL』、『SCORPION GLASS』と続きます。
スコーピオンでは、曲前に「ゲラウェー!」のコール&レスポンスがありました。
そして本編ラストは『Hot Rod Circuit』!HIROさんソロ弾きまくり、
っつーかユニゾン部分もひとりで弾かなアカンわけで、
ずぅーっとギター弾きまくりです。
ハモリがないのはやっぱり、あぁ…って思ったけど、わりと大丈夫でした。
でも考えてみりゃこの曲のギターは元々全部HIROさんが弾いてんだよね(冷静)
っていうか私はひとり、暴れておりました。ホットロッドかっこいいvv(笑)
そしてメンバーさんがはけ、本編終了!

ほどなくして「アンコール」のコールが始まる。
で、コールして10分後くらいに客電が付き、メンバー登場!
TAKAさんだけタンクトップをお着替えしてました。
「アンコールありがと。アンコールはミュージシャン名利に尽きるね」
「あれ、でも大阪は『アンコール♪』じゃなくて『ガンズ・アンド・ローゼス』
みたいに『ラ・クリマ・クリスティ♪』じゃなかったっけ?」
と言い出すTAKA。え、え、ホンマに言うてんすか?
あれはカウントダウンだけじゃなくて今後もですかぁぁ?(笑)
地味にコールしにくいんだよ、そのバージョン…。
そして「アルバム出来ちゃいました!最高にイカすハードロックアルバムです。
タイトルは…#@*です」と、タイトルはごまかすTAKA。え、なんて?(笑)
「まだ言えないこともあんだよ!」だそうです。まーいいんですけど。

そしてそのアルバムから新曲で「砂漠という名がついてる曲です。Desert」
の曲紹介で『Desert(新曲)』を披露。
えっと、メンバーさん自身もまだやり慣れてない、っていう感じはしたけど、
わりと壮大かも。てか複雑な感じの曲です。ギターソロがいっぱいありました。
続けてこちらは何度も披露されている『SAME OLD SHIT!』。
HIROさんのマイクでSHUSEとHIROさんがコーラスしてました☆
LEVINさんはスティック投げを失敗しておられました(本日成功率低いです;)
そして、曲が終わり、メンバーがステージから消えました。

そしたらやっぱり!二度目のアンコールは「ラ・クリマ・クリスティ♪」
ホントこれ言いにくい(苦笑)
ばらけながらも言い続けてたら、数分後にメンバーさん登場!
SHUちゃんだけツアTに着替えてましたね。しかもクルーのツアT(笑)
メンバー全員出てきたとき、なんかHIROさんが右腕がかゆかったらしく、
ボリボリとかいたあとに、カプッって二の腕かじってはりました。
うわっかわいいよこの人!!(笑)
そしてしばらくしたあとギターのリフを弾き出し、
LEVINもそれに合わせてドラムを叩き出し、即興演奏をやってくれました。
かっこよくて、TAKAさんも「これかっこいいな!」と言ってました。

そしてMC。「8月にまた来ます」ってことと(お、決定なのね!)
「またオレたちに会いに来てくれる?」って。
「オレたちはもっともっとでかいところでやれる!
もちろん、こういう近いところでみんなの顔を見るのもいいけどさ」
「今度は友達もうひとり連れてきてね♪」だってさ!
わぉ!草の根活動?!(笑)
確かに、たまにはホールで観たいです。ホール映えするし。
友達、連れてきてってかぁ。まぁ頑張りますわぁ(笑)
そして突然スタさんに「ここにマッキーおいといて」と言う。
「あ、槇原敬之じゃないよ、マジックだよ」
って、わかってますけど、マジック?何する気ですか??

そしてやっと曲!『my generation』!
HIROさんのソロ中にTAKAがなんかやってると思ったら、
あ!マジック!! 左腕になんか書いてます。
って「OSAKA」って書いてる!大阪って書いてますよー!!!
どしたん、どしたん、その壊れっぷり!
いーい感じにTAKAさんおかしいですよ?何してんの?(笑)
そして最後「ラストソングコール!南国!」のコールで
大ラスは『南国』でした!
あぁ、南国できたかぁ。妥当っちゃー妥当か?
さすがにホワピリとかは、まだアレンジしきれんでしょ。
曲中HIROさんが取材?のカメラさんにおどけた顏してましたvv
そうそう、横のお姉さんたちが昔の南国の手振りをしてたので、
嬉しくなっちゃって、あたしもやっときました。
南国の昔の手振り、ちゃんとやったの久々かも(>_<)

そうそう、いつやったか忘れたけど、多分南国やってる途中で、
後ろから何か飛んできて、そのままステージ乗っちゃってたんですが、
よく見たらすんごいヒールの厚底靴で!ひえぇ?みたいな。
HIROさんがそれを見つけて「誰の?」って、プラプラしてましたけど、
冷静に考えたら危ないよな…。こわっ(××;)

そして、カーテンコールをする前に、またマジックを出すTAKA。
今度は左腕に「TAKA」って書いてましたけど!りょ、両腕〜!?
どーでもいいけど、それ、油性マジックやで。落とせんの?(汗)
で、下手側からSHUSE、TAKA、LEVIN、HIRO、の順に並んで
(つまりは最下手がそのまま抜けた並び順)カーテンコール。
えーっと、LEVINがめちゃくちゃちっちゃく見えました。
HIROさんがおじぎをしたときに胸を押さえてて、
もしかして、泣いてる?とか思ったり。
もしくは、TAKAのピックアクセを押さえてるのか。
とにかく、えっどうしたんやろ、と思いましたです。
そしたらおじぎ終わったあとにTAKAさんがやってきて、
HIROさんに抱きついてるじゃないですか!
HIROさん笑ってましたよ!あぁ、美しき友情かな…(笑)

そのあと各々ピック投げたり、スティック投げたりしてたんですが、
上手でスティックを投げようとしていたLEVINの背後から、
TAKAさんが抱きついていました。きゃわわーっ(>_<)
つかけっこうぎゅぅーってしてたし、なにせあの身長差なので、
TAKAの腕にすっぽり入っちゃってて、LEVINも身動き取れず、
投げかけのスティック落としちゃいましたよ。
横の方の人が取ってました。残念っ!
でもでもーそういうスキンシップもありかもね。
ってかLEVINとTAKAが絡むって珍しくない??
けっこう貴重な体験をした気がします。かわいかったしvv
あとね、LEVINさん、スティック投げる前に軽くキスしてました!
あれ、そんなの今までやってたっけ?
わぁぁ、そのスティックほすぃぃぃ(>o<')(笑)
そしてメンバーがステージを去り、ライブは終了したのでした。

自分の中ではかなりいいライブでした。はい。
普通に最前やったし、押しもなかったし、
かーなりかっこよくて、すーごい盛り上がれたし。
はい、楽しかったです。




流南

+ 手紙 + 本館 + 写日記 + 掲示板 +