はい。今日のお昼に、ライブ&DVDの振込みしてきました。 約2万5千円。くぅぅ(´Å`)
ってかね、遠征のバスチケ代のことすっかり忘れてたの! まだどのバスにするか決めてないけど、1万〜1万5千円かかるよ。 しかも27日高校の学年全体の同窓会みたいなのがあって、 (50人くらい来るらしい)その飲み代もいりますからねぇ… あぁもう今月もう無理。お金なーい! 学費とかは来月まとめて返さなきゃ(汗)
さて。 今日振込んで、来月なんですねーライブ。 あと1ヵ月かぁぁ。あと、1ヵ月。。。ふぅ。。。 あれから2週間が経って、気分的にはずいぶん落ち着いてきたんですが、 それでもやっぱりいろんなことを考えてしまって大変です。
発表があってから、ずっとラクリマを聴かないようにしてきてたんですが、 何を思ったのか、うっかりオフィで新曲の試聴してしまった。 何度かライブで聴いてきた曲だったので、改めて聴かなくてもいいのに いつもの調子でポチッと押しちゃったんですねぇ。 で、聴いたら聴いたでやっぱり「はぁ…」って落ちちゃって。
新曲はバラードなんですけど、ファンのカキコとか見たら、 昔のラクリマを彷佛とさせるとか書いてあるし、 言われてみれば詞も曲も壮大やし、確かにそうかもなーとか思って。 で、やっぱり私は昔の方が好きなんだなーと気付いてしまったり。
言ってもラクリマは今までに何度も曲やバンドの方向性が 変わるような転機を迎えてきてると思うんです。 前身バンドからラクリマになったとき、事務所に入ったとき、 メジャーデビューしたとき、ブレイクしたとき、 長い間地下活動をしていたとき、レーベルを立ち上げたとき、などなど。 エスニック、オリエンタル、ポップ、社会派、ハードロック…。 詞だって、あえて抽象的な詞だったのが、いつからか妙に現実的になり、 ストレートになり、気付けば英語まじりの詞。 思い付いただけでもこんなに違う。こんなに変わってきてる。 昔は詞に感動して泣いたりしてたんやけど、今はそんなことないしね。 ってか最近あんまり詞とか見てないしね。
別に今のハードロックが悪いとは言わないけど、 そんな英語まじりの詞ではなかなか感動はしないかなーと。 ハードロックはノれて、暴れられるんやけどね。 もうちょっとバンドのカラーを生かそうよ!ってことなのかな。 別にハードロックなんて他でもできるじゃん!みたいな。
かたくなに昔の方がイイとか言うつもりもないけど、 ラクリマの最大限の魅力がハードロック路線で出せるのかっつったら それは微妙やなーと思うし。いや、技術は充分にあるけど。 ファンの求めてるのはラクリマっぽさ。 しかもファンの中でのイメージによるラクリマっぽさ。 幻想的で、妖艶で、演奏力がしっかりしてて、 その中にポップな部分とハードな部分が見えかくれする… そんな感じかな、イメージとしては。 パブリックイメージ(≒固定観念)が強すぎるのかな?ファンは。 だからどこのバンドのファンも昔はよかったとか言うのかも。
でも昔は今よりはバンドのカラーを見出せてたような気がする。 ハードロック、メンバー自身が好きなのはわかるけど、 『好き』から自分たちの音楽に消化(昇華)出来てないような気がして。 まだ方向性が固まってないのかもしれんけど。 なんやろう、ハードロックでもいいけど、 そこでそうくるんや!さすが!みたいな小技を盛り込むとかね。 うーん、だって、例えば、早弾きとか見ると、 スゴイと思うけど、ラクリマで見たいって思わんしなぁ。 ラクリマの魅力はミディアムスローの曲やと思ってるから。
ははは。↑の発言ってハードロック全否定じゃん(汗) いや違うのよ、ハードロックは好きやけどそればっかじゃ物足りないのよ。 ってうあー何言ってるかわからなくなってきたし。
とにかく、私が言いたいのは、4人と1人になってしまうんやから、 どっちも、ラクリマもKOJIも本気でやって!ってこと。 じゃないと4人と1人に分かれた(別れたではなく分かれた) 意味がないからね。マジでやりたい曲をやってくれ! それで彼らはどうなるのか、そして私はどうするのかは、 3/21と4月のツアーを見てから決めます。 まだ、『楽しみ』じゃないけど、しっかり受け止めるぞ。。。
|