闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2005年12月19日(月)

こんにちは。おかね坊でございます。

週明けの今日は、天気は良けれど風が冷たい一日となりました。
こんな日でも、プニ坊は朝から庭に出て遊んでおります。
窓も網戸も開けっ放しでいますので、どうしても室温が低く、寒くて仕方がありません。

昨夜ティーツリーオイルをたらしたお湯でうがいをしてやったら、喉が相当気持ち良くなり、横になっても咳が殆ど出ませんでした。これはすごくいいかもです。(このオイルを買ったお店のメルマガに載っていました。)
しばらく続けてみようと思います。

今日はお布団を干す体力がありませんでしたので、お洗濯のみいたしました。相変わらず水が「おんちょろ おんちょろちょろ・・・」と、ネズミ経の如く流れまくっておりますが、そろそろメーカーさんに修理を依頼した方が良さそうでございます。

ゴミ収集車も、午前中は音はしたものの、他の地区のゴミの量が多かったらしく、素通りされましたので、午後に収集のようでございます。こういう日に限ってお医者さんにプニ坊の経過視察報告に行かなければなりませんし、集積場の掃除当番も重なっておりますので嫌なものでございます・・・。
午後2時半頃ようやく来て、ゴミを収集していってくれましたので、バスに乗ってプニ坊を病院に連れて行きました。

病院で受付をすませたところ、今の時間は一般診療ではなく、予防接種の時間だとのことで、午後4時過ぎに来て欲しい旨を伝えられました。
ええ!?以前貰った診療時間表には、月曜は終日一般診療って書いてあったのに・・・。
ショックを受けながら、30分以上ある時間をどうやってつぶそうか考えていたところ、隣にミニストップがありましたので、休憩がてらおやつにしようと思い、入店してアイスを食べました。
プニ坊がゆっくりゆっくりと食べてくれたお陰で、ずいぶん時間がつぶせましたが、ここのミニストップでは、30分以上の長居は禁止だそうでございます。まあ、席数も少ないですし、回転も悪いでしょうからそのようにしたと思うのですが、いろいろ注意書きがたくさんありましたので、よっぽどお客が無茶するんだなぁと思った次第でございました。

さて、午後4時も近くなりましたので、病院の方に戻りましたが、4時になってもまだ注射が終わっていなかったようで、「まだ待合室には入らないでください」と言われてしまいました。
待合いで待つくらいはいいじゃないと、他のお母さん方は言っておりましたが、病院の方針ですので仕方がないのでしょう。黙って従うしかありません。
診察券だけは受け取って貰っておりますので、比較的早く呼ばれて診察を受けることが出来ました。
プニ坊は、もう咳は殆どでないのですが、やっぱり継続して薬を飲むように言われ、お正月を挟むことから、3週間分の薬を処方されました。はぁぁ〜・・・。まあ、嫌がらずに飲んでくれるだけマシですので、しばらく飲ませつつ、様子見をすることにいたします。

近所の調剤薬局で薬を受け取り、駅のバス停の方まで行くと、人があまりいませんでしたので、チャンスとばかりに並びました。
バスを降りると、斜向かいのお宅の奥さんがいらしたので、途中まで一緒に帰って参りました。

プニ坊は、かなり眠い上、おなかが空いていたようで、食事の準備をしているというのに、目につくものをどんどん口に入れていってしまい、泣き叫びます。
「眠い?」と聞くと「眠くない!」と言いますし、「お風呂はいろう」と言うと「お風呂いんない!ギャァァァー!!」と絶叫までいたします。
そして、自分でどこかにやってしまったおもちゃを欲しがり、泣きわめいてやかましいことこの上ありません。まともにやったのは歯磨きくらいで、着替えすら嫌がります。
あまりに酷いので、叱りとばして着替えさせ、布団にいれてやったら5分もしないうちに、小さなイビキが聞こえて参りました。

眠くなるとむちゃくちゃなことを要求したり、デタラメをしますので、これがなければ良いのに・・・と思うことしきりでございます。
さて、今からは、部屋の片づけをして、叔母が送ってくれた、まるまる一匹の鮭の薫製をさばくことに致します。しかし、皮が固いなぁ・・・これ。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日