闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2005年12月17日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

夫が帰ってきてくれた安心感からか、今日は身体が重く、起きるのが相当辛かったです。
夫も時差ぼけが多少ありますので、なかなか起きられなかったようでございます。
何を思ったか、夕べ、かにパンとりんごを剥いたのを食卓に用意しておいたら、早起きしたプニ坊が食べたらしく、食事では起こされませんでしたが、あっかで起こされました。まあ、仕方がありません。

おしりを綺麗にしてからは、遊べ攻撃がものすごいのですが、やっぱり辛いので、寝室に戻って寝ておりましたら、夫がお土産で買ってきてくれた木製タンクローリーでワタクシの鼻っ柱をぶってきますし、起きろ起きろと耳元でギャーギャー絶叫しやがります。
夫が起きてしばらく相手をしてくれておりましたが、医者に行くことを勧められましたので、午後に医者に罹ることに致しました。

さて、お布団を干して掃除機をかけまくり、いらないものをしまったりしていたら、すぐにお昼になってしまいました。
どうも作る気力がわきませんので、買い置きのパスタソ−スでお昼はパスタ。
片づけをしたり、先日分解して金属ゴミにした電熱器のあったかくん3号をゴミステーションに出したり、洗濯をしたりお風呂の準備をしたりしていたら、何となく疲れて眠くなって参りましたので、お布団を取り込んでコロコロしておりました。
夫はお昼前から夢の中でしたので、ワタクシがコロコロしている間にお昼ご飯を食べ、プニ坊の相手をしていたようですが、そのうちにプニ坊が絶叫しながら寝室にやってまいりました。
あまりにギャーギャーわめきますので、何かと思い「あっかしたの?」と聞くと「あっかした。」と言います。夫は気付かなかったようで「じゃあ、俺が綺麗にしてやるよ。プニ坊おいで。」と、プニ坊を連れて行ってくれようとするのですが、プニ坊はワタクシの手を握って「かあちゃん、きれいする?」と言ってききません。
「俺じゃ駄目なのかよ・・・」と、夫はつぶやき、「悪いけど、かあちゃんお願いできる?」と言いますので、プニ坊のおしりを綺麗綺麗してやりました。

そんなことをしているうちに3時近くになりましたので、病院に予約を入れ、3時15分で取って貰いました。
ですが、道がかなり渋滞しておりましたので、少し遅れて到着しました。
熱は37度前後でウロウロしている、喉の痛み、咳、頭が常にボーっとしている、関節痛、鼻水等、風邪の諸症状が出ている旨を伝えますと、診察開始となりました。
最近では、1枚薄手のシャツを着ていれば、その上から聴診器を当てて聞いてくれるのですね。セクハラと叫ぶ人がいるのか、職権濫用して、ろくでもないことをする馬鹿医者が多すぎるせいなのか、お医者様も患者に要らぬ心配をさせないよう苦労されているのだなぁと思いました。
ワタクシもプニ坊と同じく、ヒューヒューと喘鳴が聞こえるそうで、咳のしすぎから来ているものだろうということでございました。
咳止めや気管支を広げる薬などを処方して貰うことになりました。

下の階が丁度薬局になっておりますので、階下の処方箋受付で薬を処方して貰いました。
現在、エキナセアのサプリとブロンを飲んでおりますが、プロンと同じ成分が入っている薬があるので、ブロンは飲まないようにとの注意がありました。こういう注意があるということは、飲んじゃう人もいるということなのですね。うーん、薬剤師さんも大変です・・・。
ついでに、夫に頼まれていた金鳥サッサと、夫の歯ブラシを購入。お迎えをお願いして、近所の花屋を通りがかったら、ちいさいシクラメンの鉢がありましたので、玄関にあるといいかなと思い、購入いたしました。
そういえば、ここ最近花って飾っていなかったのですよね・・・。

夫が迎えに来ましたが、頭がボーっとして食事を作る気力もありませんので、家の近所のスーパーにてお寿司を購入。
プニ坊はもう眠くなってきていましたので、食事をしてからお風呂に入ろうかと誘うと「お風呂いんないの。」との返事。そりゃ、お昼から眠そうな顔をしていましたし、今だって下手するとすぐ寝ちゃいそうな感じでしたから、そりゃいらんわなぁと思いつつ、歯磨きをして、顔と手足を綺麗にしてやり、お着替えをさせて寝室へ。
絵本を読んでやると、プニ坊は10分ほどで夢の中に行ってしまいました。
夫も眠くなったようで、少し寝ると寝てしまいました。
ワタクシは、片づけをして、明日の食事の支度をしてから、ゆっくりと熱いお風呂に入って寝ることに致しましょう。

********お料理メモ********



母お手製の焼き肉のたれが美味しかったので、レシピを聞いて作ってみました。

農協の料理教室で習ったレシピらしいのですが、これが何とビール瓶60本分だそうなので、その1/10量で教えて貰いました。
ですが、それでもわが家ではまだまだ多いので、半分にて作成いたしました。

そんなわけで、蜂蜜1kg入り瓶3本相当のレシピ。かなり大雑把にやっております。

【材料】
タマネギ3個
リンゴ2個
ニンニクすりおろしティースプーン3杯
すりごま適量
夏みかんorレモン汁1個相当分(今回はポッカレモン100使用)
味噌50g
酒2合
みりん1合
醤油4合
砂糖280g(本当は285g必要ですが、甘いリンゴなので少なめ。)
ソース、ケチャップ適量

【作り方】

1)瓶は煮沸消毒
2)リンゴは芯を取り、タマネギは皮を剥いて一口大に切り、レモン汁を絞って加える。
3)醤油、酒、みりん共に(2)とミキサーにかける。
<これだけでも相当量が多く、わが家のミキサーでは小さすぎて不可能なため、何回かに分けてかけてから、鍋で混ぜました。>
4)火にかけて、表面の泡が完全に消えるまで煮て、砂糖を加えて更に5分ほど煮る。
5)味噌、すりごまに煮込んだたれを加え、溶き伸ばしてから鍋に戻し、ソース・ケチャップで味を調える。

こんな感じです。

最初はニンニク臭が強く、ステーキソースのような香りがしていましたが、煮込んでいるうちに甘みが強くなってきて、五平餅のたれのような感じになってきました。
これも蜜りんごを使ったせいでしょうか・・・。
この「焼き肉のたれ」を熟成させるとどんな感じになるか、とても楽しみでございます。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日