闇鍋雑記帳
DiaryIndex|昨日|明日
こんにちは。おかね坊でございます。
夕べはアイロンかけながらウトウトしておりましたので、蒸気を飛ばしていたプニ坊の礼服のシャツが、妙に皺になっておりました。ガビーン。 今日は朝から上天気でしたので、迷わず布団干し。そして、各部屋の掃除機がけをいたしました。 ですが、何だか眠くて眠くて仕方がない日でありました。ここのところ、プニ坊と一緒になって連日遊んでいますので、ちょっと疲れが溜まった感じ・・・。
さて、お昼頃にお買い物に行き、食事を摂ってから布団を取り込んだりしていると、午後2時をまわってしまいました。プニ坊もそろそろ遊びに行きたい時間ですので、裏の公園に今日はサッカーボールを持って行きました。
ボール遊びをしていると、小学生軍団がやって参りました。 多分1クラス分くらいはいるかと思われますので、そこそこ広い公園ですが、狭く感じられます。 顔見知りの子にも遊んで貰って、プニ坊は大はしゃぎですが、他の子の遊び方が結構危ないので、ヒヤヒヤものでございます。午後の公園は、やはり鬼門かもしれません。 これは場所を変えた方が良さそうですので、買い足しのお買い物ついでに、通り道にある公園に行きました。 プニ坊をブランコに乗せていると、小学生の女の子二人がイチョウの葉っぱを拾っておりました。プニ坊は、ブランコから降りると、ドングリの落ちている場所まで行って、「どんぐりー!どんぐりー!」と叫びます。自分ではなかなか見つけられないので、ワタクシに拾ってくれというのですが、渡すそばから、そのドングリを小学生の子に「どーじょ」とあげておりました。やいやい。 小学生の子達も良くしたもので、プニ坊をとても可愛がってくれて、沢山遊んでくれました。 そして、「自分の小さい頃を思い出すよ〜」なんて、こましゃっくれたことを言います。いろいろな思い出話を、それぞれがいっぺんに話しますので、「わしゃ、聖徳太子じゃないぞ・・・。」と思いつつも、耳を傾けておりました。 園内を散歩しながら、自分の母親が鉄棒が得意だったという話をしてくれたり、鉄棒でのダルマ回りや豚の丸焼きの話で盛り上がったりしました。他愛のない話ですが、今の小学生にも結構共通する話があり、それが面白かったです。
彼女たちは塾の時間まで遊んでいるらしく、4時45分まではここにいると言うことでした。 遊んで貰っていると、二人の子供さんを連れたお母さんがやってきましたので、皆で一緒に砂場で遊んでいたのですが、そろそろ時間ですし、暗くなってきましたので、解散することになりました。 「明日、また来る?」と聞かれましたので、「買い物ついでに寄るよ」と言うと、「時間はこれくらい?」というので、「まあそんなもんかなぁ」と言うと、また明日遊ぼうという話になりました。 色々話を聞いたり、プニ坊と遊べるのが嬉しかったのかなと思ってもみたりしますが、純粋に「また一緒に遊びたい」と思ってくれたのが嬉しかったです。 プニ坊にもワタクシにも、新しいお友達が出来ました。 明日が楽しみです。
|