闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2005年10月29日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は神田の古本祭りに行く予定でございましたが、夕べ、どうしても寝付けずに、午前3時頃までウダウダと夜更かししておりましたので、今朝はゾンビと化しておりました。
プニ坊も、かなり遅くまで起きておりましたが、こやつの体内時計はかなり正確で、午前6時〜7時台にはしっかりと目を覚ましてくれやがります。お陰で、今朝は7時少し前に「おいし〜ぱん〜」で起こされ、食事の仕度をして二度寝してしまいました。
プニ坊も、食事をした後に、寝室に来て寝てしまっておりました。

お昼近かったので、昨日作って置いた菜飯用の青菜で、鮭おにぎりを作りました。
プニ坊は、青菜がありますので、おにぎりを頑なに拒否しておりましたが、「一口でも食べないとお出かけ無いよ!」との宣言に、諦めておにぎりを一口食べました。ですが、すぐに「あ」と、大口開けて、次を請求致します。現金なものでございます。
結局おにぎりを丸一個食べてしまいました。ざまあごらん。オホホホホ。

食事をした後に、洗い下とお茶の準備だけして、車に乗ってお出かけでございます。
夫は今日は都立中央図書館に用事があるそうで、先に白金台まで行きました。有栖川宮記念公園(だったような・・・)の中にありますので、ワタクシはプニ坊と一緒に公園で遊んでおりました。
まず、駐車場を見つけるのが一苦労でしたが、近所に運良く空いている駐車場を発見しましたので、そこに入れました。
この辺りは、外国の大使館が多くありますので、外人の親子の比率が多かったです。
日本人の子供の方が少なかったのですが、遊具で皆仲良く遊んでおりました。
プニ坊は、滑り台をしたくて仕方がなかったのですが、おにいちゃん、おねえちゃん達のパワーに圧倒されてしまい、萎縮して滑ることもしませんでした。
そうしたら、1人の女の子がプニ坊に手を差し伸べてくれ、一緒に遊んでくれようとしました。
黙って手を差し伸べてくれる、その気持ちがとても有難かったです。
プニ坊も、その子と一緒に滑ったりしておりましたが、やはり、活発すぎる子供達の勢いに怖じ気づいてしまい、怖々しておりました。
1人の男の子が、プニ坊にぶつかっていきましたが、その子のお母さんが気付いて「小さい子にぶつかっているのよ!気を付けなきゃいけないでしょう。謝りなさい。」と言ってくださいましたので、プニ坊に「大丈夫だよね。」と声をかけました。プニ坊は、ぶつかられた方なのに「ごめんねぇ〜」などと呑気に言っておりました。
まだ、「謝る」と「許す」の区別が付いていないようでございます。
プニ坊は、その後、男の子の兄弟と、そのおとうさんに遊んで貰ったりして、かなり楽しそうでございました。
ですが、雨が降ってきてしまいましたので、夫のいる図書館に行くことにしました。ですが、もう抱っこ抱っこの嵐で、なだめながら図書館に行くと、丁度夫が用事を済ませて出てきたところでございました。

近所に慶應の幼稚舎があったり、東京タワーが目の前だったりと、おのぼりさん気分満載で白金台を抜け、今度は秋葉原へ。夫が部品を買いに行っている間に、また雨が降って参りました。
降ったり止んだりの困ったお天気具合でございます。
秋葉原を後にし、次は神田の古本街へ。古本祭りはやっていたようですが、雨模様ということもあり、ずいぶん早くから店じまいをしておりました。やいやい・・・。
まあ、一般書店で読みたいと思っていた雑誌を1冊買うことが出来ましたので、それはそれで良かったと思います。

途中、お腹が空いてしまいましたので、皆で神田橋の「肉の万世」へ。ここに入るのはプニ坊が産まれてから初めてでございます。
プニ坊も、フライドポテト以外は、プレートを平らげましたので、ちょっと安心しました。昨日の食べなさっぷりがあまりにも酷かったので、余計に食べてくれて良かった・・・という気分になりました。

家に戻る途中、高速道路がかなり混雑しておりましたが、スムーズに戻ることが出来ました。
プニ坊は、午前に寝たせいか、結構遅くまで起きておりましたが、ようやく寝よりました。
明日は晴れるかな・・・。晴れるといいなと思いつつ、今日は早めに寝ることにいたします。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日