闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2005年07月13日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

おとうさんとひいじいちゃん大好き我が家の坊。

彼の楽しみは、我々の結婚式の写真を見ることです。もう日課と化しております。

「これ、だーれ?」
「これ、ひーじーちゃん!」

「これは?」
「これ、おじいちゃん」

「じゃ、これだあれ?」
「これ、おばあちゃん」

「これは?」
「・・・・モニョモニョ(分からないらしいです)」
「おじちゃんだよ。」

毎回こんな風に、親族の顔を覚えさせてはいるのですが(というか、招待したのは親族のみです。)、身近な人以外は全部ムニャムニャモニョモニョと言葉を濁しているのです。

ですが、その中でも一番夫が好きなので、

「これ、おとしゃん!」
「おとしゃん!」
「これ、おとしゃん!」
「ちーや!(おとうさん)」
・・・・・・・・・・・(延々続く。)

と、夫ばっかり指して、純白のウエディングドレスをまとったかあちゃんには興味すら示してくれません。
あまり「おとしゃん!」ばっかり連発するので、ワタクシがすねると、気を遣って「これ、かーか」「おかしゃん」と、ようやく言うのです。

なんだよう!悲しくなんかないやい!!

















。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァァァァァァァン!





さて、今日も子は朝から「おかけー、おかけー」とお出かけコールをしております。

まずはゴミ捨て。ゴミステーションまでの短い道のりを一緒に行くのですが、お隣の奥さんに捕まったうえ、並びのお宅の奥さんにも捕まり、ゴミ捨てを一時的に阻止されてしまいました。
その間、子はあっちへ行ったりこっちへ来たり、重いポリバケツを持とうと試みたり、意外と忙しくしておりました。

ゴミ捨てしてから「お出かけ」と称してお買い物へ。
スーパーで顔見知りになったご婦人に、ちゃんとご挨拶できたことを褒められて、坊主は有頂天でございます。
帰りには「ブランコ!」と絶叫しまくりますので、強制的に道なりにある公園に連行されました。

家に戻って昼食後には、待望の「デゴイチものがたり」が!
いきなり読まされました。借りていた絵本は、明日返しに行きましょう・・・。
そして、本の代金の支払いをしに郵便局へ。
ほぼ毎日顔を合わせる年配の警備員さん。毎回かならず「ぼく幾つ?」と聞かれます。その度に「2歳です」と答えます。
そろそろ覚えてくれると嬉しいなぁ〜。

そして、ようやくお昼寝をしてくれたと思ったら、1時間もしないうちに起きてきて「おかけー!」。勘弁してくりょ。
あまりのしつこさに根負けして、どのみち買うものもありましたので、長い坂を下ってお買い物へ。
歯ブラシをカミカミして、買い置きの歯ブラシをすべてダメにしてくれるので、100均で子供用の歯ブラシを数本買いました。
ホームセンターでは、夏の風物詩「蚊取り線香」やら、自転車の錆び落としやらを購入。
最近は、お風呂にはいると椅子を占拠されてしまいますので、子供用に少し小さめの椅子を買ったりしました。これで解決?

帰りには、心臓破りの坂を上ってフラフラしているワタクシに向かって「公園!」



・・・かあちゃん、泣いてもいいですか?



しっかり一時間ほど遊んでやりましたよ。
そして、その後はグロッキーでございました。はぷ〜。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日