闇鍋雑記帳
DiaryIndex|昨日|明日
こんにちは。おかね坊でございます。
豊橋を発って、横浜に帰る日がやってまいりました。
子は朝早くから起きだして遊んでいたようでございます。 ワタクシは夕べから腹下しをして、あまり体調がよろしくありません。ですが、もう今日帰らなければ、明日の夫の帰国に間に合いませんので、意地でも帰らなければなりません。
さて、午前中は、昨日お土産を買い忘れたため、実家の母に電話して都合を確かめたうえ、入出の野吉という佃煮屋さんに連れて行って貰うことにしました。 豊橋名産ヤマサのちくわでも良いのですが、これだけ暑いと、持って帰るのも大変ですし、第一傷んでしまいます。佃煮なら持ちます。
母が来るまで暇だったので、仏間と奥の間、祖父の部屋と廊下に掃除機をかけておきました。 野吉に行くついでに、途中のコンビニで荷物を送り、子のお茶を買って飲ませながら行きました。 母にもひとつ佃煮を買い、お礼に渡しました。 帰る途中で子が寝てしまいましたので、奥の間に寝かせ、昼食の仕度をして(といっても、義母が作って置いてくれたのを並べただけ)皆の帰りを待ちました。
子がなかなか起きそうにないので、残り物をお弁当にし、お茶を貰って準備。無理矢理子供を起こして、駅まで連れて行って貰いました。
義母に見送られながら横浜へ。最近はひかりも豊橋ー新横浜が何本か止まってくれるので、1時間と少しで到着してくれるのがありがたいです。次の駅が新横浜というのは本当に魅力です。
新横浜に着くと、子供は抱っこの嵐でございます。 ここ数日、抱っこの嵐でしたので、腰が痛くてたまりませんが、子はそんなこと知ったこっちゃじゃありません。後ろに洗濯物とパソコン・ビデオカメラの入ったリュックを背負い、前に子と財布の入った斜めがけバッグに、お弁当の入った紙袋を抱え、市営地下鉄→京急線→バスにて家に戻りました。 バスは全席埋まっていたのですが、若い人ではなく、お年寄りの方が席を譲って下さいました。子供だけ座らせて戴ければ良いと思っていたら、「お母さんも座りなさい」と、別のお年寄りの方が席を譲って下さったので、申し訳なく思いながらも、ありがたく座らせて頂きました。お二方、本当にありがとうございました。
家に戻り、留守の挨拶をしたご近所にお土産を配り、それぞれの実家に無事到着の電話をしてから家を換気し、お風呂の仕度にお茶の準備。お米もといでご飯の仕度。 子がお腹が空いたようですので、つなぎでお弁当を食べさせました。ですが、おいなりさんしか食べやがりません。何てこった。 そのうちにご飯も炊けましたので、焼き魚や佃煮で超手抜きご飯。 残ったご飯は寿司飯にしましたので、明日、魚を買ってきて手巻き寿司にするか、お揚げを煮ておいなりさんにするかします。
庭に出てみると、ナスが立派になっていましたし、トマトも色づいて参りました。わーい。初収穫! 放置していってしまいましたので、ナスはなんだかしなびてしまいましたが、食べられないほどではありません。ナスを揚げて甘味噌で食べるか、スライサーでスライスしたタマネギとおかかをかけて、ポン酢で食べるか・・・今からわくわくしております。
子は午後7時過ぎに寝てしまいましたので、今からお洗濯でございます。はぁ・・・ちかれたビー。
|