闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2005年03月19日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日から三連休ですね。ワタクシと子は、連休も関係ございませんので、いつも通りの生活でございます。
午前6時に叩き起こされ、リビングに行ってみると部屋の電気が全て付けっぱなし。夫が付けっぱなしで眠り込んでしまったとのこと。アイヤー!
電気を消してから寝室に戻ると、子は絵本を持ってきて読め読めとせがみます。
少しだけと思い、持ってきた電車の写真絵本を開くと、子は今まで「でんや!(電車)」と一括りにしていた言葉から、一つ一つの名前を言うようになったのです!
実は、昨日からその兆候はあったのですが、確証がなかったのです。ですが、今日「モノレール」だの、「ちかてつ」だの言うので、これは母達の言う「ある日突然色々言えるようになる」という事だと分かりました。
本当に喜ばしいことなのですが、ここ数日の疲れが一気に噴出してきていて、お肌も荒れ荒れのワタクシとしては、1分でも長く寝たいので、二度寝。ですが、子は構って欲しいので、ギャーギャーと騒ぎ、ワタクシを蹴る・叩く・つねる・引っ掻く・頭突きをする・ハラの上でローリングザンダーをするなど、やりたい放題でございます。このお子様は何をしてくれやがりますか!

さて、そんなこんなで7時半には起きて子に食事をさせ、午前9時半から歯医者もありますので、夫を叩き起こして食事を摂って貰いました。
子は、ワタクシがお着替えしていると、自分も連れて行って貰えるものと信じていますので、連れてけコールを連発でございます。
また泣かれるなぁ・・・と思ってウンザリしていたところ、夫が送ってくれるという話ですので、お願いすることにしました。

歯医者で治療を終え、買い物をしながら家に戻ると、子はご機嫌で遊んでおりました。泣いたかどうかを確認したら、泣かなかったとのことでした。へぇ。
お布団を干して、洗濯物をしながら昼食の準備をし、皆で昼食を摂ってから、子の様子を義母に報告したところ、大変喜んでくれました。
また、子が藤城清治の影絵がとても好きだという事を伝えると、「あの人は綺麗な絵を作るものねぇ。」と納得しておりました。
義母が学生の頃に読んでいた雑誌にも、藤城清治の絵が使われていたそうで、「もう40年近くなるのよねぇ。」とも言っておりました。未だに精力的に活動しているようですので、それを伝えると驚いておりました。そういえば、加古里子もまだ創作活動をしているのですよね。すごいなぁ。

久しぶりにケーキを買って来たので、皆で食べました。桜の花をピンクのゼリーで寄せてある、とても綺麗な春らしいムースと、苺のトッピングがしてあるケーキ(中はアイスっぽかった)です。
夫と子は、苺のケーキを欲しがったので、そちらを。ワタクシはクリームが流れてしまっていたので、桜の花のムースを食べました。ですが、ゼリーは子に全部食べられてしまい、しかも、子用の苺のケーキは、苺のみ食べてしまって、後は要らないと拒否されましたので、食べかけのケーキを二つも食べる羽目になってしまいました。あああ。オデヴ指数が上昇します。

片づけをしたりしていたら、午後1時半になりましたので、お布団を入れてから洗濯物を干しました。今日は暖かく、天気も良いので乾きもきっと良いことでしょう。
そして、2時頃から子の玩具用に、ジャンクカメラを買いに行きました、

最初は、大森海岸地区にあるお店に行ったのですが、こちらはジャンク品は扱っていないようでした。新宿のカメラ屋さんとかには沢山置いてあったのですが、趣味のお店のようでしたので、そういうわけには行きませんでした。
そんなわけで、横浜に戻ることにしました。関内に数件カメラ屋さんがありますので、そちらを物色することにしました。
石川町の駐車場に車を入れ、関内まで歩いたのですが、子がもう大はしゃぎで手に負えませんでした。やいやい・・・。
伊勢佐木モールの入り口に到着し、カメラ屋さんに入ったら、丁度良いカメラがありました。
ちょっと格好良いなと思うカメラは、ジャンク品なのに6,000円もしやがりました。そんなわけで、「YASHICA」というカメラが500円でしたので、そちらにしました。
シャッターこそ壊れ加減ですが、ピョコンと飛び出るフラッシュが愛嬌がありますし、シンプルで子供にも持ちやすいカメラですので、良いと思いました。
何故、こんなジャンクカメラを子供用に買っているのか。それは、玩具のカメラでは、プラスチック製ですぐに壊れるということが挙げられます。ジャンクでも本物のカメラでしたら、満足感が違うと思うのです。実際、我々の大事なカメラに興味深々で、いつも触りたがるのです。ですが、壊されてはたまりませんので、壊れても差し支えないジャンクを購入することにしたのでございます。
カメラ屋の店員さんには「飾っておいてあげて下さい」と言われました。ですが、子の玩具用に買ったカメラですから、多分飾ることはありません。とことんまで子に付き合って貰います。
誰にも触られることがない物よりも、最後まで皆に触られて使ってもらえる物の方が幸せなのじゃないかと思うのです。
伊勢佐木では、ずいぶんとお買い物をしてきました。ですが、気に入っている昔ながらのお店がどんどん無くなっているので、それがとても寂しかったです。

家に戻り、早速洗濯物を取り込み、食事の仕度をし、子をお風呂に入れて寝かしつけて・・・と、怒濤の一日を過ごしました。忙しさと充実度はここ一番ではないかと思います。ああ、疲れた・・・。

明日明後日は、近所の動物園が開園記念で無料開放ですので、子を動物園に連れて行ってやろうと計画しています。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日