闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2005年03月16日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

今朝も午前6時半に起こされました。ですが、夕べは多分午前0時過ぎに眠りにつきましたので、比較的楽でございました。

夫が出張から帰ってきますので、お布団を干そうと思ったのですが、晴れていてもイマイチ怪しい天候でした。そんなわけで、今日は大物の洗濯もあることですし、洗濯物を優先させることにしました。

子は、今日はどうも便秘気味で、あっかコールが来ません。あああ、明日が恐ろしい・・・。ですが、食べも少ないので、そういうことかなぁと思ってみたり。
一日じゅう構って欲しくて暴れ太鼓と化しておりました。そんなわけで、家事もなかなか進みませんでした。
庭に出ているときも、ワタクシに傍にいて欲しくて、「あい!あい!」と呼ばったりしますので、仕方なく、束になっているルッコラの根をほぐして植え替えをしてやっていると、邪魔をしにきますし、あまつさえはローズマリーの種が植えてある鉢をスコップで引っかき回しやがります。何故毎日同じ事をして叱られるか!@子

ゴミ収集が終わってから、郵便局に用事があったので、買い物ついでに出かけました。子はずいぶん眠そうでしたが、全く寝る気配はございません。
そんなわけで、食事を摂ってから、横須賀のさいか屋に出かけました。鎌倉の源吉兆庵が入っていますので、そこで御仏前のお菓子を調達するのです。鎌倉まで行っちゃってもいいのですが、京急の新逗子線からJRに乗り換えるのが面倒なので却下でございます。
ですが、そこまで行くのに、子が大暴れで大変困りました。というのも、畳んでしまったバギーを自分で押したくて、バスの時間があるというのに、ヨロヨロヨロヨロとあっちへ行ったりこっちへ行ったりしているのです。取り上げると大泣きしますので、もう!もう!という感じです。(最近、この「もう!」を子に真似されるようになってしまいました。マズッ。)
嫌がる子を抱きかかえて、バス停まで行き、バスに乗って駅へ。駅ではホームで線路を見たくて大暴れでございました。落ちて轢かれたらどうする!!
行きで既にヘトヘトでございましたが、吉兆庵のブースでもチョロチョロしやがりますので、早々に切り上げて却って参りました。

バスを降りて、そのまま自宅裏の公園へ。もう公園なんて行っている場合ではないくらいヘロヘロなのですが、子のガス抜きをしてやらなければ困りますし、疲れて寝て貰わないとワタクシが倒れそうでございます。(´Д`)ハァ・・・。
公園は、暖かく天気が良いのに子供がとても少なかったです。4歳になる女の子とそのお母さんが来ていたのですが、とてもよく遊んでくれたので、ワタクシ少し楽でございました。ありがとうございました。m(_ _)m

家に戻ってお風呂に入っていると、夫が戻って参りました。おかえりなさい!
子は、「ちーや、ちーや!」と大喜びでございます。良かったね。ワタクシもホッとしております。
皆で夕食を済ませてから、子の寝かしつけに入りましたが、子は狂ったように夫にまとわりついて、遊んで貰って大フィーバーでございました。
一通り遊んで満足した後、必ず本を読めとワタクシの方に参ります。夫は内容を捏造するので不可だそうでございます。
何冊か本を読んでやっているうちに眠くなったのか、「きつねの窓」という本を持ってきました。最近、眠くなってくると、この本を必ず持って参ります。内容的には小学校高学年向けの本なのですが、この本がとても好きなようでございます。一通り読み終わる頃には、夢の中でございました。

念のため申し上げますが、英才教育というわけではございません。そんなことは毛頭考えておりません。ワタクシが欲しくて買った本でございます。ですが、考えることのある内容の本は、子供は直感的に分かるようでございます。そして、ただ聞いているだけではなく、子供なりに色々考えているようでございます。我々だって考えさせられる内容の本なのです。何歳向けの本なんていうのは、大人が勝手に決めたものですから、そんなのは基準にはならないと思うのです。実際、子の書架を見ると、子の気に入っているお話絵本というのは、3〜4歳向けとか、小学校向けとかの本もあるのです。ですから、本は乱読ではなく、(それも時には必要ですが)出来るだけ内容を吟味することが要求されるのではないかと思うのです。
我が家には、夫の出張土産で、アンデルセンの本もありますが、子は、それも気に入って時々見ています。内容は英語なので、ワタクシもちっとも分かりませんが、絵だけで泣かせてしまう恐ろしい本です。
子には、我々の出来る範囲内で、自分たちが良いと思う物に触れさせてやりたいなぁと思う今日この頃でございます。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日