闇鍋雑記帳
DiaryIndex|昨日|明日
こんにちは。おかね坊でございます。
昨夜は午前2時頃就寝いたしました。子が午前4時頃泣きましたが、食事は摂りませんでした。おむつを替えてやると、気持ちよさそうにウトウトしておりました。ワタクシは、おむつに溜まっていた大量のオシッコにビックリした次第でございます。
今朝は、ワタクシもまだまだ体調不良のため、ウンチおむつは夫にお願いして替えて貰いました。今回は快く起きて替えてくれました。 子の腹減り対策のために、りんごを剥いておいたのですが、りんごのはいったジップロックを夫が寝床に抱え込んでいたので、可哀想に、空腹の子がかなり大暴れいたしました。そりゃ暴れるわいな。 起きて子に食事をさせると、ようやく落ち着きました。ああ、可哀想に。。。
今日はワタクシ久々の美容院の日でございます。 前回行った最寄り駅近所の美容院は、客層がイマイチ合わないので、今まで行っていた横須賀の美容院に行くことにいたしました。 どのみち勝手知ったる所ですので、落ち着くと言えば落ち着きます。他に評判の良い美容院もそうそう聞きませんし、まあいいやといったところでございます。
少し早めに到着しましたので、100円ショップで時間を潰しました。売り場が拡充されていました。そんなに儲かるのか、ダイソー。ずっと欲しかったおたまスタンドと太めの板も入るまな板スタンドを購入しました。 最近、有効スペース発掘に燃えていますので、棚を買おうと思っていたのですが、大量の荷物を抱えて美容院に行く訳にもいきませんので、それは帰りに買うことにし、お腹も空いたので隣のSUBWAYに入ってみました。 このお店に入ったことがありませんので、勝手が分からずに直接レジにいくと、店員さんに何だこいつはみたいな感じで見られてしまいました。 レジで注文をとるのではなく、カウンターで作って欲しい種類のサンドとバンズを組み合わせて注文するんですね....。知らないよ、そんなの。まあいいや。食事の所要時間は約5分。急いで食べたわけではありませんが、入店前に時間を確認し、出店後に時間を見たらだいたいそれくらいでございます。ああ、何と寂しいこと。
今日のワタクシは、ようやく南田洋子脱却でございます。イメージ的には、顔はとうてい及びませんが、釈由美子の髪型をワンレンにして、横と後ろの髪を顎のラインまで短くし、前下がりにした感じでございます。いわゆるショートボブの変形でございます。今回、かなり髪の毛を剥きましたので、ずいぶんとさっぱりした印象になりました。 いつもは、担当の美容師さんは特に指名しないのですが、今回はカットの信頼できる男性美容師さんをお願いしました。 男性の方が希望通りの髪型にしてくれることの方が多いのです。切るときは、「勿体ない」だの、余分なことは言わずにバッサリとやってくれるのが良いのです。 女性でも、長い髪を短く切らせてくれるお客さんが嬉しい、という美容師さんなら良いのですが、大概「こんなに伸ばしたのに・・・」みたいな感じで、恐る恐る長めに切ってくれるので、うざったくてたまりません。 「髪は切ったって伸びるんだよ!おまい美容師の癖にそんなことも知らんのかえ!」と、言ってやりたくなることが多々。 今日は相当希望通りになりましたので、ワタクシとってもハッピー♪頭も軽くて楽になりました。 他の美容院で縮毛矯正はやりましたが、「楽でも半年に一回くらいに留めておいた方が良いよ。」とアドバイスをくれました。あまりやりすぎると傷むそうで。うん。知ってます。学生時代、美容院でバイトしてましたから・・・。縮毛矯正はパーマとは訳が違いますからねぇ。時間と手間と忍耐力と、なにより資金がいりますから、そうそう気軽にはやれませんですよ。 結局、お店も混んでいることもありましたが、カットの途中で、担当の人が3人くらいはしごをしていましたので、ずいぶんと時間がかかりました。そんなわけで、終わってから急いで帰ることばかり考えていましたので、買おうと思っていた物を買えずに帰途につきました。
お昼の用意をしていったので、ご飯は多めに炊けていますので、仕方なくお総菜を購入。やっぱりお総菜は高いです。1時間くらい時間を貰えれば作れちゃうような物が、一種類が平気で350円とかするんですもの。馬鹿らしいです。これだったらノリ弁でも買っていった方がいいかもしれないと本気で思いました。
家に戻ると、子が丁度寝たところらしかったです。今日は悪い子だったらしいです。夫に叱られて、泣きながら寝てしまったらしく、ヒックヒックしゃくりあげなから寝ておりました。 お昼寝をしなかったそうなので、きっと眠くて、自分でも訳が分からなくて暴れたのだろうと思います。 ご飯を食べている途中にうたた寝を初めてしまったらしいので、相当眠かったのですね。 こりゃ、夜中に泣かれますな。まあ、頑張って今夜をやり過ごそうと思います。
|