闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2005年01月25日(火)

こんにちは。おかね坊でございます。

昨夜は、食器棚のリストラをし、ずいぶんと捨てる物が出てきて少しショックを受けております。
ですが、あまりたくさんあっても、使わない物はどうしても使わないので、仕方がありませんね。
色々無造作に詰め込んでいたので、ずいぶんとスッキリいたしました。今日は電話台の中身です。

さて、今日は快晴でございます。こんな日なのに眠い眠い。
午前2時に子のハラ減ったコールで起こされましたので、食事をさせ、その後、4時、5時、6時と、夜驚のようなギャーギャー声に起こされ、午前7時にはウンチコールでございます。
そのまま朝食に入り、部屋に掃除機をかけたり、お布団干しをしたり、お洗濯をしたりして過ごしておりました。
今日はゴミ収集はありませんので、お昼少し前にお買い物に出て、買い物帰りに近くの公園に寄って行きました。
途中で行き会った老婦人(もうすぐ御年80歳だそうで!)と、お話しながら子を遊ばせておりましたら、お孫さんを連れたご婦人もこちらに寄ってきて、知らぬ同士で姦しくお喋りしておりました。
ご婦人は、我々母子と老婦人を身内だと思っていたようで、最初は会話が少しかみ合いませんでしたが、そのうち事情が飲み込めたようでございました。
そんなことをしていたら、近所のおじいさん(この方は、道で、公園で、毎日のようにお会いします。子をとても可愛がって下さるのです。)が、我々を見つけて近寄ってきました。
いつものようにご挨拶をし、おじいさんを交えて話し込んでおりましたら、おじいさんが皆に一つずつ黒飴を下さいました。
でも、この黒飴、那智黒くらいの大きさならまだしも、大人の我々が口にいれても結構大きな飴です。子が喉に詰まらせやしないかと心配しておりましたが、何かの拍子に大口を開けたときに、コロッと口から落としたらしく、無事でございました。

おじいさんが帰り、老婦人が帰り、我々二組のみが残りましたので、ブランコ遊びをしながら色々話をしておりました。
なんでも、お孫さんは年子だそうで、今日連れている子は下の子だそうです。
いろんな苦労話をされていましたので、やっぱり年子は大変だよなぁ・・・と思いつつ聞いておりました。
友人でも、まる1年違いの年子ちゃんを持つ子がいますので、大変だとは思っていたのですが、それぞれの苦労があるんだなぁと思いました。
(知人では双子ちゃんもいますので、これまた大変なのですけれど。)
一人でヒーヒー言っているワタクシなんか、甘っちょろいのでしょうね・・・。

暫く遊んでいましたが、お孫さんが帰りたそうな素振りをしておりましたので、皆で公園を後にし、家に戻って食事を摂り、子をお昼寝させました。
このところ、お昼寝の時間が短く、しかも時間が遅いので、非常に困っておりましたが、今日は午後2時までには寝てくれました。
お昼寝から覚めたら、もう一度公園に連れて行こうと思っていたのですが、どうも雲行きが怪しくなり、空が異様に暗くなってきてしまいました。あーあ。
洗濯物を取り入れ、ふとプランターを見ると、生ゴミを埋めたプランターが荒らされております。
猫か鳥かにやられたらしいです。ガーン・・・。上から土を盛ってやったのですが、それでも嗅ぎつけるか!

そのうちに子も起き出しましたので、おやつを食べさせたり、遊んでやったり、食事の仕度をして食べさせたり、お風呂に入れたりと、何だかんだで午後7時になってしまいました。
その頃にはもう相当眠くなっていたようで、目をこすりながら本読め攻撃になってきましたが、集中力がなく、読んでいる最中にいろんな絵本を持ってきて、途中で「こっちを読んで」という事が続きましたので、「今こちらの本を読んでいるでしょ?そんなことするならもう読まない。貴方は眠いんだから、今日はもう寝なさい!」と、怒ってしまいました。あーあ。

子も、大人しくコロンとしたのはよいのですが、なかなか寝ません。
ワタクシが以前使っていたコンポを、現在枕元システムとして、子のCD専用機になっておりますので、それをかけながら寝かしつけていたら、30分くらいでようやく寝てくれました。ああ、疲れた・・・。

これが二人だったらどうなることだろう?と、少し考えてしまった今日の出会いでございました。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日