闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2004年12月19日(日)

こんにちは。おかね坊でございます。

夕べ、日記をつけようと思い立った途端に子が起っきしてしまい、そのまま寝かしつけに行ったら、寝かしつけられてしまいましたよ。アーメン・ソーメン・ヒヤソーメン。

昨日、今日と、夫のみ忙しい一日でございました。
昨日は午後からお仲間で何かしら集まりがあったようでございます。
今日は散髪&証明写真撮り&職場に行って一仕事&吹奏楽コンサートでございます。
ワタクシは、子とともに夫にくっついていき、夫が散髪している間に、少し遠方のドラッグストアに散歩がてらのお買い物に行きました。
子のミルクがあと一缶を切ってしまいましたので、今月分の確保でございます。
最近飲む量が減ってきたとはいえ、やはりそこそこ消費しますので、1ヶ月に5〜6缶が必要になります。
今回はたまたまお店側でクーポン券を貼っておいてくれたのと、購入数の制限がありませんでしたので、とっても助かりました。
子は、珍しい場所のお散歩でしたので、始終不思議そうな顔をしておりました。

夫の散髪、写真撮り、仕事が一段落したところで、時間ギリギリになりましたので、区の公会堂に急ぎました。
かなりの人が入っておりましたが、回りを見渡すと障害者の方がずいぶんとみえました。
吹奏楽団と協賛しているのが授産施設でしたので、それも頷けました。
お隣の席に座っている女の子もそうだったのですが、とても子に興味を持ってくれて、重いのに、抱っこしてくれようとしたりしていました。
子が途中で寝てしまった時も、時折子の顔を覗き込んでニコニコしていました。
反対隣の人は、音楽が大好きなようで、乗りの良い曲がかかると、全身を揺らしてイスの上で踊り、とても楽しそうにしておりました。
サンタやピエロの格好をして、なかなか皆楽しそうでした。

さて、肝心の音楽は、結構良いレベルまで行っているのではないかと思いました。
金管の中音と高音が、曲の頭や静かな曲になるとバラバラに聞こえますし、持久力に欠ける感じで、楽器が全部下向きになっていましたので、もう少しパート毎に基本練習をしたほうが良いかなという印象を受けました。
木管も、クラリネットが少々ばらつきが気になりました。
ですが、指揮者の方が、この楽団の弱点をよく分かっているようで、金管のパート替えをしていたりして、疲れないようにかなり工夫しているように思えましたし、指揮でもそれを補うような感じで、音を大事にしているのがとてもよく分かりました。
「一つ一つの音を確実に演奏する」というのは、ホルストの「木星」をややゆっくり目で演奏していたところで感じました。
音を割ればカッコイイんだと思っている、どこぞの田舎楽団とは大違いでございます。
トランペットに、女性でかなり肺活量のある方がみえたので、「うわ、すごーッ!」と感動してしまいました。
また、マリンバのアンサンブルもゲスト出演していて、これがまた非常に素晴らしい演奏をしておりました。
三部構成になっていたのですが、第三部には授産施設の施設長さんがエレクトリックギターを弾いておりました。
これが、もう「アナタ、バンドやってますね?」というくらい上手で、これは夫も絶賛しておりました。うう、カッコイイ・・・。

家に戻ってきて、すぐに子は眠たいコールをはじめました。
シャワーで軽く汗を落としてやり、着替えをさせて寝かせようとしたら、なかなか寝ません。
電気を消してもワーワー泣き叫ぶばかりで、これでは食事の支度もできない・・・ということで、リビングに連れてきて遊ばせておりました。
ミルクを飲んでもお腹はすいていたようで、ワタクシの鍋焼きうどんと菜飯を横取りします。取り分けをして食べさせると、うどんばかり食べやがります。何てこと!
一段落すると、夫に遊んで貰っていたのですが、いたずらをして叱られましたので大泣き。
仕方がないので、眠くなるまで一緒にリビングで遊んでやり、寝室で本を読んでいたらコロッと眠ってしまいました。

ああ、明日は早く起きるのかしら?


おかね坊 |HomeIndex昨日明日