闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2004年12月04日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

最近、香水熱がまた復活してきました。
これは!と思う香水を集めては喜んでいるのですが、その中でもやはり好みが出て参りました。
ちなみに、頻繁に使うのは、ジャン・デプレ「バラ・ベルサイユ」、ゲラン「シャリマー」、パヒューマーズ・ワークスショップ「ティーローズ」シリーズのアンバーなのですが、ワタクシどうも、いわゆる「夜系」の香りが好みらしいです。(昔、某化粧品代理店のお客さんに好みの香水を聞かれて、そのように言われちゃいました。)
本人は全然そんな風に思っていないので、そのように言われるのは非常に不可解なのですが・・・。
ちなみに一世を風靡した「プワゾン」は手元に持ってはいませんが、かなり好きです。(笑)
使わない香水が溜まってきましたので、これらをどう処分するか現在検討中でございます。
かといって、お手洗いの芳香剤代わりに使っていると、子供が同じ香りの人見つけて「あの人、うちのトイレの匂いがする!」という、笑えない笑い話と同じになってしまいますので、なかなか難しいところでございます。
使ってくれそうな人の所にお嫁に出すか、オークションに出すか・・・。迷うところです。

子は、お陰様で熱も下がり、食欲も回復して参りました。
伊那食品工業(かんてんぱぱ)の「イナアガーL」という寒天ゼリーの素とブドウの缶詰を使って、ブドウ寒天を作っておやつにしたり、みかんやりんごを囓らせたりもしていますので、そこそこ色んなものはお腹にいれております。
吐き気もないようなので、ずいぶん安心しました。
やっぱり「おとうさんセンサー」稼働だったようでございます。ですが、今日は大事を取って、外遊びとお風呂はお休みでございます。
そんなわけで、今日は音楽に合わせて踊るのと、絵本読みが主な遊びでございました。

子のお気に入りの本が増えてまいりました。
先日いただいた動物の写真絵本に加え、はたらく車シリーズのトラックの本がお気に入りでございます。
それというのも、動物の絵本には大好きな犬が載っていますし、手吹きでアヒルの鳴き真似をしてやったところ、それがずいぶん気に入ってしまったらしいです。
動くものは大体「チンタ」だったのですが、実家にもう一匹いた柴犬の小太郎の「コタ」を教え込んだところ、最近は「コタ、コタ」と何でもコタというようになりました。
また、トラックの本では、引越車のページで「引越のサ●イ」が例として使われていました。そんなわけで、「勉強しまっせ引越のサ●イ〜(ホンマ〜かいなそうかいな、ハイ!)・・・」と、合いの手入りでCMソングを歌い、最後に「それでは皆さん、さ〜よお〜な〜ら!」と歌ってパシッと本を閉じたら、子にバカうけしてしまい、それ以来、そのページを開いて「やれ!」と迫って参ります。
そんなことを繰り返しておりましたら、完璧に覚えてしまったらしく、歌が始まると身体を揺らして拍子をとり、最後の「さ〜よお〜な〜ら」になると、少々タイミングは早いですが本を閉じるまでになりました。ああ、ワタクシ、バカ丸出してございますよ。子よ、いたいけなおまいにこんなことを仕込む母を許しておくれ。(というか、仕込んだつもりは毛頭ないのですが、結果的にそうなってしまったので・・・。)
そのうえ、マイケルジャクソンの「ムーンウォーカー」というビデオの真似をして、「マイコー」と繰り返していたら、「カッコー」と真似をします。そうか。似ているところは「コー」だけだねぇ。@子
こんなことでボキャブラリーが増えていくなんて・・・。
子供は大概ろくでもないことから先に覚えていくものですが、定石通りで笑えるやら笑えないやら。

今日は酷い雨が降っています。
明日は晴れてくれるかしら?


おかね坊 |HomeIndex昨日明日