闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2004年10月29日(金)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は午後から近所の中学校訪問予定でしたので、朝から布団干しをしたり、お洗濯をしたり、掃除機をかけたりでわたわたしておりました。

夕べは気合いを入れて台所を掃除しましたので、かなり見栄えが良くなった気がします。
それでもまだまだ物が多いので、何とかしたいところでございます。
就寝時間は午前2時。(授乳、おむつ替えを含む。)起床は午前6時でございます。ああ眠い。

さて、午前10時半には全てが終わったので、出かけようかと準備をしていたところ、子が眠くなってしまいましたので、午後に行くことにしました。
知人、その他に返信メールを打っていたり、昨日の日記をアップしていたら、思いの外時間がかかってしまい、気付くと午後12時半になってしまっておりました。
さて、ご飯食べなきゃ・・・と思い立って腰を上げたところ、子が「うぎゃーん!」と起きだしてきました。
腹減り状態で半覚醒したときには、ミルミルを飲まないと泣いて怒りますので、お昼ご飯の前なのにミルミルタイムでございます。
お腹が良くなってようやくご機嫌な笑顔を見せたところで、抱っこしてリビングに連れて参りました。
ミルミルを飲んだ後ですが、一応子のぶんの食事を準備したところ、食事もしたかったようで、ご飯を食べ出しました。それほど量は多くありませんが、満足そうでございました。
ワタクシも、じゃことひじきふりかけの混ぜご飯で簡単に済ませ、子を着替えさせてから自分も着替えて中学校に行きました。

地域のPTAの作品展もありましたので、先にそちらに行ったところ、なかなかいい作品がたくさんありました。
絵画、書道、ドールハウス、刺繍等の手芸など、かなり凝った作品が多かったのですが、ワタクシは書道だけは字が美しすぎて読めないものが多いので、ちょっぴり苦手にしております。

子は、熊のぬいぐるみを見つけては「チンタ、チンタ!」と叫んでおりました。
子の声をききつけて、PTAの方々が色々声をかけて下さいました。「子供が小さかった時分を思い出すわ〜。」というのが主流の意見。
喫茶コーナーに連れて行かれて、コーヒーとおせんべいをごちそうになりました。

同じ作品展の中に、子供達の学習の成果発表もありましたので、いろいろ見ていました。
シェードランプの作品は、和紙を使ったり、カラーフィルムを使ったりして、個性が出ていて楽しかったです。一番笑ったのは、黄色のカラーフィルムにサングラスを描き、緑のペンで「安全第一」と書いてあったランプでございます。作った子の顔を見てみたい!オバちゃんに是非譲って!!(笑)
薄桃色の和紙に桜の形をした色紙を貼り、脇にスワロフスキービーズを串に刺した物を配した凝った作品もありました。あれは意外に売り物になりそうな予感。
牛乳パックを利用してタワーを造り、斜めになった道の上をビー玉を中に仕込んだ玉がポコポコと落ちてくる作品があり、これは良くできていました。
中学校、小学校、幼稚園と合同で文化祭をやっていますので、昨年、小学校の方で、オーストラリアの小学生の交換交流があったものですから、その記録があったりと、なかなか面白い企画でした。
体育館の方で催しをやっていますので、そちらの方に行こうとしたら、近所のスーパーでパートをしてみえる方が声をかけてくれました。(子のお陰で顔を覚えられてしまっているのです。)
午前の仕事を終わってから、こちらにみえたそうで、「ゆっくりしていってね。」と言って下さいました。

さて、体育館の方は、中学生の男の子達が舞台に上がって、最近の曲を歌っておりました。
ワタクシ、最近のヒット曲にはかなり疎いのもあるのですが、ハウリングがおこっているうえ、マイク音量がでかすぎて音がこもっているので、彼等が何を歌っているのか全く分かりませんでした。音響は何やってる!もうちょっと調整せんかい!と、素人にそこまで求めても無駄ですね。
(てゆーか、お客が内輪でノリが相当良いので、ワタクシだったらこんなシケたバラードじゃなくて、ダンス天国くらいノリの良い曲を持ってきて、踊りながら「エブリバディシンキングナウ!」とやってしまうのですが。)
暫くそんな状態が続いた後、先生達の競演によるマツケンサンバが始まりました。
これは先生達が相当ノリノリで、結構面白かったです。マツケン役の先生は、ちゃんと煌びやかな衣装を身にまとい、歌こそ歌いませんでしたが、踊っておりました。
子も、これは相当楽しかったようですので、肩車をして見せてやると、拍子を取っておりました。おお、リズム感ばっちりだわ!拍手もお手の物でございます。
太鼓の乱打もありましたが、これはかなり上手でとても良かったです。
女の子のSPEEDの曲で、少々食傷気味になりましたので、途中で退席して公園に行くことにしました。

公園に到着すると、見慣れない先客が来ていました。
隣の町内の方2人で、ここの公園の雰囲気が好きなので来ているそうです。
1歳8ヶ月の男の子、もうすぐ2歳の双子ちゃんがいました。
双子ちゃんのうちのひとりは、子に向かって「赤ちゃん」を連発していましたので、おまいだってそれほど変わんねーじゃんかよと思いつつ「そう。まだ赤ちゃんに毛が生えたくらいよ〜。」と言っておきました。その子は自分の母親に「あんたもまだ赤ちゃんよ。」とつっこまれておりましたが・・・。
1歳8ヶ月の子は、まだまだ歩けないとのことでした。発達には本当に個人差があるなぁと思いました。
お母さんに手を引いて貰ってあんよしているときの表情がとてもいいので、そのうちすぐに歩けると思います。
一緒に遊んで貰ったり、個人で遊んだり、お道具を貸して貰ったりで、何かしら遊んでおりましたが、小学生のお姉ちゃん達が来ると、そちらのほうに子の注意が向いてしまいました。
いつも遊んでくれているお姉ちゃん達ではありませんし、自分たちの遊びに夢中なので、子に構ってくれるわけでもないのですが、子は自分と遊んでくれるものだと思いこんでいますので、執拗に彼女たちのほうに向かっていきます。
仕方がないので、おむつを替えるという理由を付けて、ママさん達に子を遊んで貰ったお礼をいい、公園を後にしました。
変に「子供たちは当然自分と遊んでくれる」という刷り込みをされてしまったようですので、少し注意が必要かもしれません。

家に戻り、洗濯物を取り込んでお風呂を沸かして子を入れました。
ご機嫌でお風呂から出て、ハッチポッチステーションCDに入っている「ダンス天国」をかけてやると、イントロのところで「ぱっぱ〜」と歌います。これが楽しいようで、クルクル回って踊って、かけ声のところで「ぱっぱ〜」と歌ってはニコニコしております。
食事をさせて寝かしつけて、WEBニュースを見ていたりしたら、子の腹減ったコールが・・・。
ミルミルを飲ませておむつを替えている最中に、夫が戻って参りました。
当然子は起きてしまいます。折角寝かせたのに・・・。(ノ_T)
ですが、おとうさんが帰ってきたのが子には相当嬉しかったようで、ニコニコご機嫌でございます。
午後9時過ぎにようやく寝付きましたが、今度は夜中か・・・という感じでございます。(´Д`)ハァ・・・


おかね坊 |HomeIndex昨日明日