闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2004年08月30日(月)

こんにちは。おかね坊でございます。

昨日、ようやく横浜に帰って参りました。
台風接近のため、風雨が激しく、東名高速道路はがら空きでございました。
子も、ワタクシの膝の上で爆睡状態でいてくれたものですから、嵐の中、ノンストップ3時間半くらいで横浜に到着という快挙でございました。
(ていうか、あまりに雨が激しかったので、却ってSA/PAに入らない方が賢明だとの判断なのでしたが・・・。)
子は、家に入った途端にニッコリとして、寝室の方に自主的に入っていきました。
自分の住んでいる家が分かったようでございました。

本日は、風があれど、湿度の高い一日でございました。
ワタクシも疲れていたものですから、少し寝たかったのですが、子の「おはプニ攻撃」にて目を覚まさざるを得ませんでした。
子に食事をさせて、少ししたら夫が起きて参りました。(今日は出張の代休でございます。)
食事をした後、子の眠たいコールが始まりましたので、寝室に連れて行ったのですが、これがなかなか寝ません。
ゴミ収集車が来ましたので、子を連れてポリバケツ回収。
台所の蛍光灯が切れてしまいましたので、皆でダイエーに繰り出しました。
家に戻って、子にお昼ご飯を食べさせ、暫くしたら、ようやく眠りにつきました。
寝かしつけに参加した夫も、暫く夢の中でございました。
ワタクシは、その間におにぎりを握り、買ってきた生クリームを泡立ててアイスクリームを作り、パンの仕込みや洗い物をしておりました。
パンの仕込みの最中に、切ったバターが無くなってしまいましたので、ストックしてあるバターを切っていたら、何と包丁の柄が折れてしまいました。
先日、床に包丁を落としてしまった際に、包丁の先端が曲がってしまったこともあり、これはもう買い換えるしかないかぁ・・・と、ガッカリしてしまいました。
鎌倉の正宗工芸の包丁欲しさに、毎月1000円ずつ「正宗貯金」をしていたのですが、目標より半年早く買うことになってしまいました。ガーン。
そんなわけで、遅い昼食を終えた後に鎌倉に行って参りました。

若宮大路は、月曜の午後4時近くということもあり、かなり空いておりました。
いつも客引きをしている人力車がいるのですが、その1台1台に名前がついていると言うことを、今日初めて知りました。風流なのあり、変なのありで、なかなか面白かったです。

肝心の正宗工芸にて、憧れの包丁を手にしました。
本日買ったものは小出刃包丁なのですが、持った途端に手に馴染んで、扱いやすそうです。
洋刀もあり、薄くて使いやすそうでしたが、これは来年買うことに決めました。
ワタクシとしては、短くて小さめの包丁が扱いやすく、長いものは苦手なのでございます。柳刃などは、好みではありません。
本来でしたら、用途によって使い分けるべきなのでしょうが、生憎、包丁に対するこだわりもありませんので、これで良しとしております。

八幡様の鳥居の近所に、豆腐料理のお店があり、ワタクシは結構気に入っているので、夫に場所を教えました。
そこでは、豆腐のお持ち帰りもあるのですが、夏の間はやっていないようで、柚豆腐とごま豆腐を食べたかったワタクシは、非常に残念でございました。

帰りに、近所の紀ノ国屋に寄って、柚胡椒とFETAチーズを買って帰りました。
そういえば、先日帰省した折に、おかね坊地元でKINOKUNIYAのロゴ入りお買い物袋を持っている人を発見しました。アレは、やっぱり主婦のステイタスなのでしょうかねぇ?てか、愛知県でKINOKUNIYAを知っている人は珍しいのではないかと思うのですが・・・。(関東圏に行ったか、在住していた人なのかもしれませんね。)ちなみに、個人的な意見ですが、デザインはあまり良いとは思えません。

鎌倉では、子は上機嫌で、道行く人々に愛嬌を振りまいておりました。
おばあさんに喜ばれてしまったり、紀ノ国屋の店員さんに手を振って貰ったり、いも吉で、紫芋ソフトクリームを食べているときですら、店員さんや周囲の人に話しかけてもらったりしてしまいました。何というヤツ・・・。

横浜の家に戻ってから、台所のワタクシの姿が子に見えるように、夫がスピーカーの板(手製)をリビングとの間仕切りにしてくれました。
案外姿が見えると安心するようですが、中に入りたがってしまって、間仕切りをどけてしまいますので、紐で縛りつけて固定することにしました。
また、この2週間で、コンビラックの安全ベルトもきつくなってしまいました。
背も少し伸びたようで、色々な場所に手が届くようになってしまいました。
うーん、この2週間で、何と成長したことか!
おかあちゃんヌはビックリでございますよ。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日