闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2004年08月07日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は夫がお仲間のお宅へお邪魔するとのことで、休日にしては少し早起きでございます。
(というより、子のウンチコールにて起こされましたが。)
夫の朝食、子の朝食、ワタクシの朝食の順で準備をし、それぞれ食べて貰っている間に、資源ゴミを捨てに行って参りました。
そういや、資源ゴミを捨てるの一ヶ月ぶりかも。(我が家はミルク缶以外、缶、瓶、ペットボトルが殆ど出ないので。)

夫を送り出してから、子と遊んでおりましたが、今日は曇ったり晴れたりしているうえ、風もあるため、プールはお休みでございます。
そんなわけで、あんよあんよをしたりしておりましたが、子のあんよは、最近歩数がかなり増え、リビングの端から端まで転ばずに歩けるようになりました。足取りもかなりしっかりして、ズンズンという感じで歩いております。
しかし、移動手段としては、ハイハイの方がまだ早いので、急ぐときなどは、ハイハイでドドドドっと大音響を立ててこちらにやって参ります。
手を取って、「あんよ、あんよ」と言いながら手を引いてやると、満面の笑みを浮かべて、本当に楽しそうにヨチヨチ歩きます。か、可愛い・・・。(汗)

子がお昼寝をして少ししたら、お隣の奥さんがやってきて、掃除当番表を置いていってくれましたが、すぐご近所に、未遂ですが泥棒が入ったとの情報も教えてくれましたので、ワタクシ、相当驚いてしまいました。
そんなわけで、「出かけるときは、お互い声がけしていきましょうねぇ。」と、確認した次第でございます。ああ、コワ・・・。
家の中に入ると、子が起きてしまっておりました。てか、おまいは30分も寝てないぞよ!?
完全に目が覚めてしまったらしく、一緒にゴロゴロしていても、なかなか寝ませんので、そのままお風呂場に連行して汗ばんだ身体を流してやり、着替えさせてお買い物に出ることにしました。

お買い物は、八景のダイエーでございます。
夫のズボンは、あらゆるものを職場で汚してきてしまい、まともなものが1本としてないものですから、買わなければならなくなってしまいました。
今回は、ウエストサイズや裾上げの長さを確認するために、1本持って行きました。

いつも行くロベルトでは、クリアランスのためにサイズがないので、紳士物のところを回って、良さそうなものを見つけましたので、レジに持って行き、裾上げをお願いしました。
夫が履いて丁度良い大きさのズボンで、長さを確認するために持って行ったにも拘わらず、何だか「ご本人でないと長さがねぇ・・・」みたいな感じで嫌みを言われ、嫌な感じを受けましたが、裾上げをお願いしないわけにはいきませんので、お願いして、待ち時間をキッズコーナーで潰すことにしました。(自分でやっても良いですが、あまり自信がないのです。)

最初に、ベビー休憩室でおむつを換え、お茶を飲ませて、おやつを食べさせようと思ったら、授乳室は満員でした。
仕方がないので、お茶だけ飲ませてキッズコーナーへ。
キッズコーナーでは、滑り台やジャングルジムなど、遊具がたくさんありますので、子も少しは遊ぶだろうと思ったら、何だかワタクシにはりついたまま微動だにしません。それどころか、嫌な顔をします。
そしたら、お隣に座っていた男の子が、子にポップコーンを一つくれました。その子の隣に、もう一人座っていたのですが、二人でポップコーンをくれましたので、断るわけにも行かず、「ありがとう」と言ってもらいました。
「この子、(ポップコーン)食べるの?」と聞くので、「赤ちゃんだから、まだ食べさせたことないんだよ。でも、柔らかいところなら大丈夫かな?」と、申し訳程度にほんのちょっぴりだけ、子に白い部分を食べさせました。
「ボク、種が嫌。」というので、「固いもんねぇ。」と相づちを打っていたら、その子がポップコーンを落としてしまいました。
どのみち、子のおむつの始末した袋がありますので、その袋に落ちた分だけを拾って入れていたら、その子のおじいさんとおばあさんがやってきて謝るので、ついでなのでと伝え、子供達にポップコーンを戴いた旨を伝えて、お礼を言ってその場を後にしました。

ぶらぶらと3階に行くと、ござのセールをしていました。
先日、100均で買ってきたゴザの端の始末をして、夫の机の下にマット代わりに敷いていたら、何だかガジガジしてきましたので、1畳用のゴザを新しく買い求めました。これできっと大丈夫でしょう・・・。
時計を持っていなかったので、どこで時間を確認しようかなぁ・・・と思案していたら、地下にスピードプリントがあったのを思い出して行くと、ありましたありました。
出来上がりまでに、まだ30分くらい時間がありましたので、再びベビー休憩室に。
今度はがら空きでしたので、椅子のある授乳室に入り、お茶を飲ませておやつを食べさせました。

ワタクシも腰が痛くなって参りましたので、しばらく座っていたのですが、子が暴れますので、早々に休憩室を後にしました。
しかし、簡易抱っこ紐に入れていると、密着して暑いらしくて嫌がりますので、仕方なく抱っこ紐から出し、片手に荷物、片手に子を抱えて往復しておりました。
時間を確認しに行くと、もう2分くらいで出来上がりの時間になりますので、そのまま紳士物コーナーのレジに行きました。

レジに行くと、さっきの嫌みなおばはんがいましたので、預かりの紙を渡しました。
1つは出来ているのに、1つはまだ出来ていなかったらしく、おばはんは「まだ時間が早いですからねぇ」と、更に嫌みを言って、縫製場の方に行きました。そうしたら、入れ違いに男性社員がズボンを持ってきてくれました。
そのまま、他のレジの方が梱包をして渡してくれましたが、ちょっとなぁ・・・という感じでした。
ダイエーも産業再生機構関係でごたごたしているらしいですが、こういう横柄な社員飼っておいて大丈夫なんでしょうかね?

子の重みと、荷物の重みで、買うものも買わずにヘロヘロになって帰ってきました。
何とか子をお風呂に入れ、寝かしつけてようやくホッといたしました。



(´Д`)ハァ------------。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日