Food for Thought
DiaryINDEXpastwill


2006年05月19日(金) アメリカで(も)変な子供の名前がはやっている

Nevaeh(ナベイア)という女の子の名前がアメリカで人気急上昇中だとか。2001年に女の子の名前トップ1000にいきなり266位で登場。2005年には上位70位にまで食い込み、いまだかつてない「現象」となっている。これはよくあるように、聖書の登場人物や、外国語や、有名人の名前からとったものではない。天国(Heaven)の綴りの逆なのだ。ちなみにそのままのHeavenはランキング245位。元をたどると、クリスチャンのロックスター、Sonny Sandovalが2000年にMTVに赤ちゃんの娘と出演し、「(名前は)Heavenを逆さにしたNevaehなんだ」と言ったことから火がついたらしい。(5月18日付New York Timesより)

新学期、子供が持ち帰った小学校のクラス編成の紙を眺め、毎年ながら違和感を覚える。「子」のつく女の子は着実に減っている。上の子の学年では女子56人中、9人(16%)。1年生では女子61人中、5人(8%)であった。ちなみに自分の中学の卒業アルバムで見たら、「子」は51%だった。最近の傾向として、名前に凝った漢字を使うか、よくある漢字でもよみが特殊(知らなければ絶対に読めない)かのどちらかがほとんど。とにかく、必ず一ひねりしなければ気が済まないようである。正直、センスがいいと思えるのは少ない。個人的には呼んだときの音感が一番大事だと思うが。


駿馬 |MAIL

My追加