日々のひとりごと

2005年12月24日(土) 「放送禁止4」

今日は毎年恒例の明石屋サンタの後にすごい深夜番組を見た。
その名も「放送禁止4」。
誰か見た人いますか?
再放送ないと思うけど、以下はネタバレ注意。
超長いけど時間ある方は読んでね。

「放送禁止4〜戦慄(せんりつ)の恐怖 隣人トラブルが引き起こした悲劇 」
と銘打たれたそれはドキュメンタリー番組だった。
2003年に収録されていながら諸事情により今まで放送されなかったものを、今回当事者の許可を得て、再編集して放送、とのこと。
森下さん夫妻は数年前結婚。その後郊外に一戸建て住宅を購入、引っ越してきた。昆虫が好きで、カマキリを飼っている小学生の長男元気くんと3人暮らし。
引っ越したとき既に隣に住んでいたのがUさんとそのご主人。
森下さんとUさんはすぐ仲良くなったが1年程前、Uさんのご主人が急性心不全で亡くなった。
同じ頃Uさんはある信仰宗教団体に入り、森下さん夫妻も勧誘を受けたのだがお布施が高額のため断ると、それから嫌がらせが始まったのだという。
嫌がらせの内容は能か狂言のような音楽の騒音、壁越しにゴミを撒く、家庭菜園に薬を撒く、留守の間に門に毛筆で「×」の字や不気味な言葉が書かれたビラを数枚貼る、といったもの。
警察や行政には訴えないのかというスタッフの意見に対し、
家の3箇所に隠しカメラを設置して撮影すると、そこにはUさんの姿が・・・。
上記の嫌がらせを実行した後自宅の2階窓から森下さん宅に向かって指で空に「×」の字を切るUさん。
スタッフがUさんに取材を申し出ると、交渉の末、許可が下りた。何故嫌がらせをするのかと言う問いにUさんは「あの家は呪われている。旦那は不倫しているし、奥さんもそれを知ってる。うちのお父さんが死んだのもあの家のせいだ」。
証拠があきらかになったことで警察に行こうとすすめるが、
やはり警察には行かないとのこと、そのとき森下さん夫妻が席をはずし
ヒソヒソ話から口論となる。聞けばご主人は以前会社の女性と不倫していたとのこと。それが明るみに出るのが嫌で警察には行きたくない奥さん。
結局夫妻がUさんに直談判すると、Uさんは今までのことをあっさり謝り、双方は和解。
「仲直りできてよかった」「これからもご近所づきあいを続けたい」と笑いながら話す森下さん夫妻。
しかしこのとき夫妻の間でカマキリを見ながら絵を描いて遊んでいたかのように見えた元気くんが、良く見ると画用紙に赤いクレヨンで「×」の字をいくつも書きつづけていた・・・!(こえーよ〜〜〜!!)
なのにそれについては夫妻もスタッフも気づかず。(というか無視?)
ここで「事件は解決したかのように見えたが・・・」のような(うろ覚え;)テロップ。
その後、仲直りしたはずのUさんからもらったクッキーを食べて元気くんが腹痛を起こす。何か入れられたのではないかと疑い、森下さん主人がUさん宅に行って問い詰めるとUさんはいきなり妙な呪文を唱えだし、「ええええ〜い!」と叫びながら指で空に「×」の字を切る。すると突然森下さんご主人が苦しみだし、なんとそのまま急性心不全で亡くなったのだ!!
そしてご主人を診察した医師の映像が流れる。
急性心不全になる原因は、糖尿病とか高血圧、云々・・・のコメント。
3週間後、スタッフは、例の自宅を離れ千葉のマンションに移った奥さんと元気くんをたずねる。
「夫は呪い殺された、とか言っても信じてもらえる訳ないし・・・」と奥さん。
元気くんは相変わらずカマキリを大切にしている。が、見ると籠の中に2匹いたはずのカマキリが1匹いない。
「1匹がもう1匹を食べちゃったんだよ」と元気くん。
・・・そしてその後!
元気くんの背後、ちょうど部屋の隅に、額に入れて飾ってある「×」の字が!!
さらにその後、前に出てきた医師の映像が再度流れ、よく見るとその医師の部屋にも「×」の字が!!!

怖すぎる〜〜〜!!!

ここで映像は終わり。
「奥さんの許可を得て放送しました」のテロップ。

が、その後
「この番組はフィクションです」

・・・うん。わかってたけどね。
つまり「ドキュメンタリー」ではなく、ドキュメンタリーに見せかけた「ドラマ」だったわけ。
奥さんが綺麗な人だし、途中のご主人との言い争いのシーンとかからも、女優臭かった。
ご主人はえ●りかずきの20年後?てなルックスなのに不倫は無理があるし(笑)。
他のUさんとかもなんとなく芝居臭いんだよね。
最初ヤラセのドキュメンタリーだと思ってたけど
まさか堂々とフィクションて言っちゃうとは;

でもヤラセだってわかっていたにもかかわらず
かなり恐怖心をあおられたよ!
「×」の字がしばらくまともに見られない〜!!
身近な事件を取り上げて、現実に起こりえることかも
って思わせるあたりが怖いんだろうね。
正直、昨日見た「リング」より怖かった。
上記の文章だとイマイチ怖さが伝わらないと思うけど;

深夜番組は10年以上前の日テレの流通神様とか
たまにすごくはまるのがあるんだけど
これもランクインしました。
面白かった。
ググったらやはりファンがいるみたいであらすじとか出てきた。
1〜3も見たい!
誰かビデオ撮ってないのかな〜?


 < 過去  INDEX  未来 >


なつみ [MAIL]

My追加