2001年12月14日(金) |
サポセン黙示録。。。(笑) |
サポートセンターで派遣社員をしてはや1年とちょっと。。。 早いものです。時がたつのはあっという間ですよ。
きょうはサポートセンター、通称サポセンについてのお話。
僕の仕事は電話受付。 お客さんから電話をもらってわかる範囲で答えます。 手に負えない時は社員にお願いして、僕は逃げます(^^; ちなみにお客さんはエステとか化粧品屋さんとかです。 どっちも結構有名なお店です。
で、結構ある話。
その1。〜エステでの話〜 客「パソコンが起動しないんですぅ…」 僕「電源はつきますよね?」 客「つかないですぅ…。」 僕「(は?もしや…?)コンセントって入ってますよね?」 客「えーと………あ。……抜けてました……」 (^^;;;;;;
結構エステの店員さんってこういう人が多いです。 今回はメンズエステだったので、こんな喋り方でお客さんと接しているんでしょう。。。
その2。化粧品店での話。 客「パソコンが起動しないんですけどっ!?どーゆーことですかっ!?」 僕「(俺のせいじゃねぇっ!)えっと、コンセントは入ってますよね?」 客「入ってるわよっ」 僕「電源を入れる際にフロッピーとか入れてないですよね?」 客「入ってるわけないでしょっ!?」 僕「(おかしいな…)パソコンの電源のランプってついてますよね?」 客「ついてるわよっ!バカにしてんの!!?」 僕「(少しあせって混乱)え、えっと電源のランプってどこにあります?」 客「モニターについてるじゃない!」 僕「(撃墜モードに入る)お客様。それはモニターの電源であってパソコン本体の電源ランプではございません。モニターのケーブルをたどっていただきまして、そこに行き着いた箱のようなものがパソコン本体でございます。以後、お間違えの無いようにお願いいたします。」 客「…………ごめんなさぁ〜い………」 今ごろかわいいふりしてもダメぢゃ(--メ
都心のデパートの1階に君臨する化粧品店って結構綺麗な人たちがいます。 その美貌で満ち溢れた人は、高飛車な性格になっておられます。 そういう人たちの自身を打ち砕いて、真人間にしてあげるのも楽しいものです(性格悪いし…)
もし、パソコンの事で「おかしいな?」って思った場合、 小中学校の学習指導要綱でいう「基礎基本」に戻って考えてみましょう。
僕もパソコンのスキルは初心者だから、大きな声ではいえないんですけどね。
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