地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 おいしい炊き込みご飯の作り方

すっごくおいしい炊き込みご飯の作り方を偶然発見!

お鍋をですね、作ります。
その最後あまったおつゆにおしょうゆをいれて、ごはんを炊いてみるとですね。もうね、めっちゃおいしい炊き込みごはんが炊けます。

ちょっと煮くずれたえのきとか豆腐とかはくさいとかが絶妙なぐあいの具になって炊き込まれますー。

毎週、日曜に1週間分のお鍋をつくって冷凍しておくんですが、夜帰ってきてたべるとき、ちょっとおつゆがあまっちゃうんですよね。
それなので、最初からすこしのこしておいて、それでごはん炊いてみたらすっごくおいしかった。やった〜!
明日これおにぎりにしてもってこ〜!

お鍋の作り方
うちは基本、いわゆる水炊き。
大きめの昆布を鍋の下にひいて、そこに
白菜、人参、ネギ えのき、とうふ、あと豚肉
日によって、ブロッコリー、ソーセージとかもはいったり。
これをただお鍋にいれてことこと20分くらいやってるとおいしいお鍋ができます。
お野菜がいっぱいとれるので、お鍋はよくたべてます。
これを、ジプロックのタッパーにいれて冷凍しておきます。
で、帰ってきたらチンしておしょうゆで味付けて食べると、あったかいし、スープだから疲れてても食べられるんですね。

で、いつもは解凍したごはんを最後、お雑炊にして食べてたんですが、あるときごはん入れてそのままうっかり時間がたっちゃったら、味着いたおかゆになってて、けっこうおいしかったのでした。

で。味着いたごはんでこれだけおいしいんだったら炊き込みにしたらおいしいかもなぁと思ってて。
つくってみたらダシがきいててほんとおいしい。
やあ、大正解ですねー。
炊き込みおいしくできてよかった〜。

2010年11月05日(金)
初日 最新 目次


My追加