2017年04月12日(水) |
スピーシーズドメイン44話感想その1 |
体育祭、始まったー!(厳密には前回冒頭カラーで始まってたー!)
口上中、黒樹さんが頬紅潮させてるのは興奮してるせいかと思えるけど、樹心院会長はひたすら照れのせいな気がする(笑)。白組・青組・赤組で済むところを白の戦士・青の戦士・赤の戦士と呼ばなきゃいけない竜ヶ原のノリ、素のエルザさんにはめっちゃ向いてなさそうで、なんかもうがんばれ!って感じです。ビッグマウス見本示してるとこに鈍足をツッコまれてるのも可愛いし、それで怒っちゃうのも可愛いし、編み込みポニーテールも可愛いし、はーもう会長可愛い。
今回、初登場キャラも多くてにやにやします。炭水化物感すごい名前の米盛だんごさんは、厳密には前回登場してるから初ではないけれど、天狗の愛宕くんにリポーターの百蛇川さん、翼人の羽原くんに前から名前だけは出てた鬼王さんとてんこもり。あと何気に校長先生初だよね……? 一瞬まともっぽいけど、最後の攻めっぷりはさすがに竜ヶ原の校長やってけるだけのお人だなと思いました。
米盛さんは、前回の登場時も一応体操服で「盛」の字の「成」までは見えてるんですね……。だがしかし、だんご……。本名なのかだんご……。いっそ偽名と言われたいくらいの名前ですが、アンリミテッドさんと比べると普通の名前な気がしてくるだんご。
鞍馬先輩は鼻の長さは普通だけど、愛宕くんはめっちゃ天狗候なビジュアル。天狗系の亜人は名字に特定の漢字一字(または部首)が含まれるわけじゃなく、天狗関係の名字を背負ってる形になるんですね。ノリッノリな嘘解説、楽しい。
百蛇川さんは亜人なのかな、人間なのかな。名前に蛇は入ってると蛇系の亜人の可能性もあるのかな?って気がするけれど。
羽原くんは、ビジュアルめっちゃ好みですね! 網に引っ掛かってるせいで顔はいいけど頭は残念枠に見えちゃうけどビジュアルはほんとめっちゃ好みですわ! いや、残念枠に見えるというより、翼のことを考えずに障害物競走選んでる時点で本当に残念キャラなのか? いやしかし、受け狙い(パフォーマンス加点狙い)であえて障害物を選んだ可能性もなくもないかも……? 翼人、どの競技でも不利だって羽井さんが言ってたしなあ。
鬼王さんは、魅重義とも個人的に知り合いっぽく、がっつり話に絡んできそうな雰囲気。りのんちゃんインちゃんのような魅重義中心ハーレム形成員(当然第一夫人は羽井さんである)になりたい系キャラなのか、完全に別理由で突っかかってくるタイプなんか。下手すると、この辺の面子がディスりあい参加する可能性もあったり……?
羽原くんと組んでる特に初登場でもない田中さんは、クッキング部を去る土和さんを見送る様子から、勝手に上の学年かと思ってました。思えば、学年カラーのリボンが土和ちゃんのものと同じなんだから、3巻時点でクッキング田中さんと土和さんが同学年だってのはすぐ分かりそうなものなのにな……。 今回、「私は田中」と喜んでる女子は学年カラーがピンクのようなので、多分違う学年。 終業式の時に目立っていたドワーフの松土と人間?の阪本も再登場し、いかにモブを覚えてられるかが勝負の漫画になってきましたよー。ちなみに、その勝負に勝てて得られるのは自己満足のみです。松土くんのような目立つ容姿の亜人だと覚えやすいけど、ひっそりこっそり再登場している1−5以外モブもいたりするのかもなあ。
あと宇田さんの髪型がサンズちゃんっぽくて、オータムの悲惨極まりない運動会を思い出しました。
メインキャラの感想はまた後日〜。
|