同じ脱皮蟹でもデスマスクとはだいぶ趣が違うネクストディメンション66話「蟹座無残」感想。
デストール姐さんの属性が一個増えた。 カツラつけてる聖闘士って、多分初だと思うんですね。気づかれてないだけで実はこれまでにもカツラつけてた聖闘士がいたのかもしれませんが、大っぴらになったのはデストール姐さんが初ですよね。 蟹座のマスクと一緒にカツラも落ちた場面、首が落ちたのかと結構本気で思っちゃいました(汗)。分かっちゃうと確かに、実際に首が落ちてる演出ではなく首が落ちたと思わせるだけの演出だと思うけれども……小ゴマだし……。でも、タイトルがタイトルだし、これ以上デストール姐さんでは引っ張らないかと思ったし、小ゴマで溜めた後にめくったページで大ゴマのデストール姐さん生首絵がくるかもしれないと思ったし、ともかく覚悟していた。 でもカツラ。 もう、ホッとしていいんだか笑っていいんだか(笑)。 日本の武士の話が姐さんの口から出ると、以蔵さん経由で聞いた話なのかと思っちゃうな〜。NDって、わりと黄金同士の横の繋がりがあるイメージ。仲が良いか悪いかは別として。でも以蔵さんは茶目っ気分、姐さんの好みからちょっとずれてそうな気がする。
姐さんに閉じ込められそうになって咄嗟に糸を飛ばしたわけじゃなく、一輝兄さんに仕掛けた糸が残ってただけと明かしちゃうフェルメールさん可愛いな……。そんな可愛いことでいいのかと思うけど可愛いな。 しかも、その可愛さが兄さん再登場の伏線になるという。糸が残っていれば、つけられた側から辿ることも操り返すことも出来るんだな、コズミック・マリオネーション。実際にそんなこと出来るのは兄さんくらいかもしれないけど。聖闘士に同じ技は以下略の法則からすると、新技でも出ないとフェルメールが兄さんに勝てる要素がなくなると思うのですが、果たしてフェルメールはここで退場しちゃうのか そして一輝兄さんに惚れた女は死んじまう法則は、今回も働いちまうのか……!
水鏡先生が聖闘士たちに説明できないのはフェアリーが聞いてたからだけど、童虎は冥王軍と関係ないんだから、そろそろアテナを裏切る理由を告白してくれてもいいんじゃないかな……! それとも、冥王軍の耳に入るとまずい理由だったりするのかしら。 とりあえず、童虎の「ウム会うた」の言い方と表情可愛い。 紫龍も来てると知って、ぱっと嬉しそうな表情浮かべる瞬も可愛い。
* 今週の実は私は、黒峰サイドの理由から告白できなくなるのかと思いきや、告白封じの展開が来るとは……。 「私も黒峰君のこと好き」という台詞が来た時は、黒峰の告白に先走って返事しちゃっただけで結果オーライになるのかと思ったけど、結局その後「友達として」を主張しまくるってことは、藍澤さん同様に今の関係を壊したくなかったからなのかな……。藍澤さんの姿を見てから出た台詞だし。 はー、じつわた可愛いわー。
|