2011年02月06日(日) |
LC2章1巻上映会感想 |
行ってきました楽しんできました上映会! 前回と比べると上映本数も少なかったり、EUROXの生歌披露も無かったりと、多少ボリューム足りない内容ではありましたが、とってもとっても楽しかったです!
* どうでもいい前後の話 いつもと違うバスを利用しての東京行き。四人掛けバスということで緊張してましたが、席に空きがあって移ってもいいということで、かなり楽に座っていけました。元の席のお隣さんがかなり大柄な人だったので助かったー。また利用したいくらい。ただ、盆・暮れと重なるコミケだと確実に埋まるから、オンリーかこういった上映会じゃないと多分無理です……。
東京に着いてからは、マック&漫喫3時間コースを利用して時間を潰す予定でしたが、5時間コースのが楽かしらと思い直し、コンビニでおにぎり買ってから漫喫に入ったら既に満席とのこと! しかたなく、マックの200円セットでまったりしてから予定通りの漫喫3時間コースとなりました。こんなことならおにぎり買わなきゃ良かったとも思ったけど、トータルで見ればおにぎり+5時間よりは安く上がったのでまあいいかと納得。 リンかけ2を読み終えるぞーという目標も果たせて満足。 アローンが太刀打ちできないくらい、公式ホモが多いんですね、リンかけ2。まあ、ヘルガの方は恋愛っていうより盲目崇拝っぽい気もするけど。ペニーレインちゃんはガチだよね……。全てのカマキャラは「キャラアアン」の描き文字をバックに背負えばいい。 でも好きカプはイヨリンとオリビエさん。あの二人可愛すぎる。 聖おにいさんも5巻の途中まで読んできました。本当はみつどもえ読みたかったけど置いてなかった(泣)。
その後、六本木に移動し、狙っていたインドネシア料理屋さんで6種のインドネシア料理+ナシゴレンのセットを食べました。美味しかったけど辛くて水飲みたくなっちゃって、トイレのこと思って心配になっちゃったり(汗)。また行きたくなる店だけど、新規開拓もしたい〜。
食事をしてからいよいよTOHOシネマズへ! と思って向かうも道に迷いました。 に、二回目なのに……しかも一回目はそう迷わなかったのに……。 「30分前には着こうと思ってたのにあと40分しかない……」と泣きそうになりました(汗)いい年での迷子は情けないです(汗)。なんとか予定通り30分前には着けましたが、ほんと焦った……!
前回の上映会は予定時刻オーバーして終わったので、今回も構えてちょっと遅めの新幹線をとったのですが、今回は逆に早まる形で終わりました。 ので、余った時間どうしよう……と30分ヒトカラすることに。30分で1ドリンク制だと高くつくね……。でも1時間は無理だったんだ(汗)。 折角だからとアクエリオンの歌を楽しく歌ってきました。よく覚えてない部分もあるけど一人なら気兼ねなく歌えるからいいなあ。僕の地獄に音楽が絶えないのは君と出会ったからじゃなく始終演奏会してる死様と眠り様のせいと思う(苦笑)。 お一人様満喫したけど、やっぱちょっと寂しかったぜ(苦笑)。
* 上映会の前 今回のペーパーは、マニゴルド+セージ様+タナトス。前より丈夫なフォルダーになってた! 嬉しい!(前回はペラいビニールだったのです……ささっと折ってる人を見るとなんとなく胸が痛んださ/苦笑) 16・17話の上映会がない以上妥当なキャラですね。次の上映会の機会はエルシドさんの18・19話か20・21話かな? アンケート回答項目に「一章を全巻購入して見た」が無いのが納得いきません(いずれかを買って見たという言葉では全てを買った場合に不適当と思う/汗)が、とりあえず好きな聖闘士の名に「イリアス、レグルス、アスプー、デフ」を書いて3期作れ作れアピールをしようと思います。前回のプレゼントより今回の方が当たったら嬉しいものなんだけど、もう無理だろうなー(汗)。 席は前より見やすかったです。声優さんの表情もちゃんと見える位置だったし。 LCサントラの4曲目の音楽?をBGMにし、2章とついたタイトルロゴを見ながら待機だ!ってしてるうちに時間となりサンキューたつおさん登場。 お約束の「どこから来た?」を尋ねたところ、今回はブラジル(多分前回と同じ人だと思う)だけじゃなく中国の人もいらしてました。すごいー! まじグローバル!! 逆に、北海道や九州の人は見えないようでした。
* 14話感想 といっても、ほとんど試写会感想で書いちゃったので、軽く軽く。既に2.5回見てたので、わりとこっちは会場でもまったり気分で見てました。大画面なのは嬉しいけども〜♪ パンドラ様、やっぱラダマンの行動知らなかったんじゃ? 何やってんだあのヤローっぽいガクブル顔に見えたような……。本当のところはまだ分からないけど。
* 15話感想 ユズリハ外伝、かなり端折った内容で、ちょっとガッカリ……。 ツンデレ師弟のツンデレ会話も省かれてたし、トクサからユズリハへの想いが語られるところも減らされてました。 「息が出来ないんだね」と姉が戦わずにいられないことを分かってて、なお傷つくことを厭うトクサの複雑な心境が伝わりにくい……。姉が自分から遠ざかることだけに焦点を置いてた感じ。話に組み込むためには仕方ないとは思いますが……。 鳥葬も火葬に変わってました。確かにちゃんとした風習に基づく描写でなかったけど、チベットという舞台らしさがあって好きだったんだけどな、原作の鳥葬。 ユズがシオンにタメ語だったのもちょっと……。 原作の、本編にはない女性らしさを作画からも感じさせるユズも、アニメでは表現しきれてなかった印象。でも、小林早苗さんの演技はいつもより女性らしさを含んだ声になっていて素敵でした。 シオンVSトクサの殴りあいシーンのかっこ悪さはある意味すごい。 でも如意霊臨はかっこよかったな。 ユズリハの絢舞裳閃脚は、普通の蹴り技だとしてももう少し何とかしてほしかったな〜。
耶人の方は、原作にはない過去エピソード追加。 アニメ公式サイトのあらすじでもちゃんと耶人の過去話やるって分かるのに、それを何度見てもすぐ忘れて「耶人の過去話どこでやるんだろ……」と平気な顔で言ってる私(汗)。プリーズ記憶力。 展開は、やっぱり原作の方が好きです。耶人の仲間思いの部分がよく描かれてて好きなんですよね、58話。テンマのような使命も黄金のような特別な強さもない、普通の子が普通に頑張れることがすごいんだよって思えて。……ここを省いたからには、ぜひにも15巻の希望の船エピソードをアニメにしてもらわねば。ここで体はってなければ、希望の船入手時に「ダチのために体をはる誇りどこいった!(笑)」と思わなくてすむもんね(笑)。 でも、新エピソードそのものを好きか嫌いかでいったら、好きです。断然好きです。すごく好きです。 耶人が聖域に来るきっかけとなった、ヒーローな聖闘士様との出会い。冥闘士から姉を守ろうとしても力及ばなかった耶人の前にどの聖闘士が現れるのか、シジフォスかエルシドかと思ってたら、なんとなんとのカルディアでした。 サプライズ。超サプライズ。 蠍座つながりか。そうか蠍座つながりか。 蠍座なの邪武ですけど、でもきっと耶人もそうですよね。うわーうわーこれは嬉しい。そして美味しい。 相変わらず悪い子ぶりっ子な助け方なのもカルディアらしくてかっこいい。声も似合ってていい感じ。 そのままカルディアについてって聖域へ……ってことなんですね、耶人。レグルスが聖域に来る前だから5〜6年は前の話だよね。でも、レグレグと違って耶人の場合連れてきてもらったわけじゃないし、カルディアが面倒見たりはしないんだろうな(笑)。デジェルが「少しは相手したらどうだ?」と言ったりしたら、「知るか勝手についてきただけだ」とか言いそう。病気のこともあって、あんま人の面倒見たがる人に見えないし、カルディア。人との繋がりつくりたがらなさそうなイメージ。 でもちょっとばかりカルディアの評判が悪くても、耶人にとってはヒーローな人なんだよな〜と萌えるものがあります。 何この俺ニッチ。スタッフありがとう。 しかし、耶人が普通に日本人っぽい名前なのに、姉ちゃんズは中国っぽい響きなのは不思議な感じする……。
こまごまとした部分は、OVA発売後にまた書きたいなー。
* トークイベント 観客増えてるよなーチケット売り切れ早くなったしと思ってましたら、本当にそうだったことが平野さんのトークで判明。右肩上がりってのはいいことだ! 今回のトークイベントは(も?)小野Dがいちいち素晴らしかったです。サンキューさんがマニの「ヘッ」をほめてたけど、私も一語一語どころか一音一音のレベルでマニゴルドの演技は素晴らしいと思ってたので超共感! 「積尸気冥界波」の生披露もあって嬉しかったです。 自分の役は自分が一番のファンにならないと……といった旨おっしゃって、マニゴルドのキャラクターについて語られてました。もてそうだけど、一途な相手には一途、ってな感じの内容で。まわりは妄想だなんだとはやしたてて、小野Dもそれを受けてコミカルに流してたけど、原作の8巻以降のマニを考えると妄想じゃなくしっくりくるキャラ解釈だと思う。セージ様についてはそういうとこあるもんね、マニ。もてる方も、ベロニカちゃんにもててるし(笑)。 だから、ほんと小野Dがマニの役で良かったなーとしみじみ思いました。奥行きのある演技とサンキューさんが褒めてたけど、本当にそう思う。表面的にも緩急のつけ方など素晴らしかったし、「行ってくるわ」の絶妙な音の混じりっぷりとかもう最高。 セージ様(関さん)との共演についてバレないようにとコメントしてましたが、命の炎を燃やす云々って言っちゃってバレてるバレてるバレてるよ(笑)。でもマニの死のことか鬼蒼焔のことかビミョーにどっちか分からないぜ……なんてな(笑)。 後の方でも、「一緒に撃つところ」を2章の見所としてしっかりバラしながらコメントされてました。
他に面白かったのは。質問コーナーで4人でOPの一部をハミング合唱してたとこ。 あと、バレンタインにチョコをあげるなら誰にという質問への回答も面白かったです。 平野さんが「きょーこー!」と言った後、「弟子には?」と小野さんに聞かれ「じゃあハクレイ!」と流してたのが可愛かったです。 小野さんの、マニゴルドに渡すとした上で受け取る時の演技まで見せてくれたサービスに脱帽。 柿原くんはテンマに言葉を残してくれたエルシドにてことで、下野くんはテンマといいたいけど耶人にってことでした。
その後、キャスト陣に手代木さん直筆キャライラストサイン色紙プレゼントが……。 も、もっと前の席で見たかったー!! したらしっかりくっきり絵が見れたのに!! 小野さんは「鬼蒼焔の絵!」とポーズからちゃんと技名を把握してくれてて、なんだか嬉しかったです。原作ややった芝居をちゃんとつかんでくれてるってことだし……。たとえポーズでも、それすらしない人も世の中にはいるだけに、小野さんのサービス精神に惚れちゃいます! ファン多いのよく分かった!
小野さん小野さんといってばっかだけど、どなたも客席のハプニングをうまくトークに混ぜ込むなど、ほんと達者だと思いました。プロってかっこいい。
* 新キャスト発表 実際には質問コーナーの前に発表されてました。 もっというとカルディアについては本編で発表済。
エルシド……中井和哉さん ボイスレターでエルシドの演技を聞けました。 やっぱり声質はイメージとは……だけど、演技面含めて悪くなさそう。むしろ良い。 期待してます、アニメのエルシドさん。
デジェル……平川大輔さん おお、いいじゃないですか! 思ってたよりスタッフが落ち着いた感じの声の人を当ててくれてて安心しました。もっとこう、キザめな声が来るかとハラハラしてたので。 どうせ花輪さんは望めないし、自分の知る眼鏡キャラの中なら大蛇卓さんっぽい声の人ならいけるかも……と10分の1くらい思ってたので、ちょっと嬉しかったり。10分の9はシュナンの声以外ありえねー、です。アニメで平川さんのデジェルを聞いても、きっと脳内再生はいつまでもシュナンです。
カルディア……遊佐浩二さん 元々アスミたん役での出演を期待していた遊佐さんキタ。ほんと黄金聖闘士はそんなんばっか(笑)。 詳しくは後述。
あとは、ハーデス側キャストで、ベロニカ、トクサ、オネイロス、イケロス、モルフェウス、パンタソスの順に紹介されてました。
* 声感想 トークのところで散々書いたけど、マニゴルド素晴らしいです。 他キャラに奪われてたマニへの愛が戻ってきそうです……!!
15話以降の新キャラについて。 トクサ ずっと入野声で脳内再生してただけに、しっくりきすぎでした。 ユズ外伝のボリュームMAXでもっと長々と聞きたかったです。トクサのシスコンっぷりをもっといっぱい演じてほしかった……。
カルディア かっこよかった! 遊佐さんステキすぐる。惚れる。 カルディアの偽悪っぽい感じもちゃんと出てるように思えました。この調子でユニティに「勝手に死ね」を言ってほしい!! 3期マジでやってほしい。 さあ、みんなアンケートで要望出すんだ!
|