だらだら日記

2010年05月27日(木) LC181話感想

無事再開ありがたやロストキャンバス181話感想。別にNDに何か言いたいわけでもある。

幼馴染設定はずるすぎだ……!
そりゃあテンマたちもばっちり幼馴染三人組ですが、神様とかおっさんとかの思惑が絡んでない分、ラダマンティス&バレンタインが冥闘士になる前から付き合いがあったことの方が、よほど運命的に思えちゃいます(苦笑)。
しかも、見た感じ、元々ラダマンティスが主でバレンタインが従者だったようだし、バレンタインがハーデス軍よりラダマンティスを優先させちゃうのも当然っちゃ当然か。元からラダが命を懸けるに足る相手・場所を求める姿を見てきたのだから、魔星として目覚めたこと自体、「ラダマンティスがそれを得たきっかけ」程度に思えてたのかも。
ぶっちゃけ今のパンドラ様が命懸けで仕えるに相応しいかどうかといえば、どうにも否だし、ならば魔星だとか冥闘士だとか抜きにして、ラダマンティスの忠誠を重んじてくれたアローンの方が命を懸けるに人と思えるんだろうな、バレンタイン的に。
前回まではまだアローン呼び捨て・ハーデス様付けだったのに、今回からはばっちりアローンを様付けしはじめちゃって、ラダマンともどもアローン派宣言ですからね……。やっぱりこれ、パンドラ様の言動がバレンタインがアローン派に転じる最大の決め手になったんじゃないかと思えて仕方ないです(苦笑)。
あ、でも、ここでバレンタインが自分が木星の守り人と明かしたし、実は最初からアローン派だったのかな?
おっさんが特にアローン派でもないのに水星の守り人してたくらいだから、必ずしも同意者のみを守り人に据えてたわけでもないだろうとは思うんですけど、実際問題どうなんだか……。
あ、そして、シルエットのうちはキャラ替えOKってことなんでしょうか、原作に倣って(笑)。138話の羽の人はもう出てくる予定なし・あるいは165話の輝火の後ろの人が実は羽生やしてますってことなのかなあ。それとも、火星跡地に新しく守り人配置してるとか……?
「木星の守り人」ってのが間違いで、「アローン様に仕える」って台詞が実は「あの方(=ラダマンティス)」に直接かかっているってのなら、また話は別なんですが。

しかし、ここでバレンタインがラダマンティスの代弁を始めちゃうと、それはそれで裏切られやしないかとハラハラしてきます(苦笑)。
このタイミングでの翼竜帰還はバレンタインを庇ってなんぼという感じですが、裏かいてとことんハーデス派だからパンドラ様につくぜと言われた方が意外性はありますし……。絶対バレンタインを助けるだろうと思わせといて、パンドラ様を助けたらビックリする(笑)。
個人的には、オーソドックス展開でお願いします! マジで!!
それに、バレンタインが木星の守り人なら、テンマたちの相手しなきゃいけないんだからここで負けちゃいられないはずだし……大丈夫大丈夫、バレンタインは大丈夫。よね?
パンドラ様はここは負け惜しみでも言いながら去って、もうちょっと他に味方になりそうな人を謙虚な姿勢で探せばいいと思うよ〜。

いやさ、パンドラ様、19巻じゃこの人意外とやれるよがんばれるよ……! って感じだったけど、再登場するなり転落の一途っつうか……ほんと妄執まみれっつうか……。「冥闘士の命がハーデスのもの」まではまだしも、「姉である私が自由にしていい」は確実に勘違いだと思います(苦笑)。
これ、双子神の前で言ってもど叱られると思うし、ハーデスの前で言っても怒られると思う。
パンドラ様、あれこれハーデスのために動いてるのは確かだけど、結局ハーデス本人のためというよりそれによって保たれる自分の存在意義のために動いてるように見えるから、自分中心のお人に思えちゃうんだよな……。
読み手としては、杳馬という元凶がいることも分かっちゃってるから、パンドラ様の矛先がそっちに向かうなら何してくれようがOKと思えちゃうのですが(苦笑)、違う方・弱い方にばかり向かうからもやもやしちゃう。躾けるなら真っ先に杳馬からにしちゃえばいいのに〜(汗)。

正直、ここ数回読んでるととてもじゃないけど味方を見つけられそうな気がしないパンドラ様ですが、少なくともチェシャはパンドラ様に従う気持ちにぶれが無いみたいでその点はちょっと安心要素、かな。
冥王軍の実権をパンドラが握っていることについてゼーロスと話しあってたというから、てっきりチェシャがパンドラ様についてるのは権力者への擦寄りで、その座が危うくなったらさくっと見限っちゃうんじゃないかと思ってました(汗)。でも、パンドラ様がスウィートショコラーテ喰らったらちゃんと助けに駆け寄るし、パンドラ様が無事だと嬉しそうに笑ってるし、パンドラ様も犬派やめて猫派になればいいのにって忠猫っぷりで可愛かったです、チェシャ。

そういえば、スウィートショコラーテ、絶対「パンドラは こんらん している」って感じの技だろうと思ってたけど、普通に攻撃技でした。
パンドラ様はパンドラ様で必殺技繰り出すし、今回は新技ラッシュでした。
でも、ノーブル……ノーブル……かなあ(苦笑)。
バレンタインが膝ついてたり馬丁してたりするくらいだから、ラダマンティスもそこそこのお立場でそれなりにノーブルだった可能性があるのですが、それと比べて自分で言うほどノーブルだろうかパンドラ様(笑)。
とりあえずラダマンティスの焦燥の一コマの前後にどんな物語があったか気になるな〜。殴られた?っぽい感じなので、きっと何かしら裏設定もありそうな気がするのですが。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]