2009年08月30日(日) |
シンケン感想とタビ追記 |
今日もシンケンは面白かったです。 流さんは面白いし、殿は可愛い。だがしかし、自分が一番好きな男キャラは千明なんじゃないかと気づかされた今回でした。もうもう、気の使い方がさりげないところとか、大好きだー! 千明父の血を確かに引いてるよ、この子は。 年下組のほんわか仲いいところに癒されまくりです。確かに仲良すぎて色気にゃさっぱり欠けてる二人ですが、私自身は緑黄好きなので今回の話は至福でした。 茉子ねえさんが扇風機、流さんがしょんべん小僧と、源太は寿司と、それぞれ自分の属性と関係あるものに変えられてるのも面白かったです。殿の招き猫はなぜ!?な感じでしたが(苦笑)。にしても、源太=寿司属性ってのもひどい言い方だな、自分!(笑)
黒子さんもいろいろ可愛かったなあ。しょんべん小僧に布巻いてあげたり、源太寿司を放置して仕事に戻っちゃったり。 太夫がすすこだま(だっけ?)に懐かれてると分かったことと、意外と優しい部分もあるぜと分かったのも、萌えどころでした。
一方、ディケイドは、ギリギリまでこの残り時間でどう話をまとめてくれるんだろうとワクワクしていただけに、あのオチはいただけなかったです……。 子ども番組は子どものためにあって欲しいよ〜。テレビでしか見られない子だっていっぱいいるんだろうからさ。
* 昨日のタビ感想追記。 ヨウコさんの伏線もどこかにあったかと1巻から読み返してみました。その関係の伏線は、自分では見つけることができなかったのですが、ツキコさんの記憶の関係についてはちゃんと答えがありましたね。 自分がセキモリだという自覚ははっきりあり、繰り返しも認識している。ただ、コウイチさんの事故についてのみ、忘れてる状態だったみたいで。 そういえば、まだ5巻感想まとめもまだしてなかったから、折を見てまとめておかねば……。
|