みょうの日記
DiaryINDEX|past|will
お天気のいい〜、とってもお散歩日よりのこの日! ダチと二人でイチゴ狩りに津久井浜まで出かけた。 川崎から電車に乗ってくる友人と車中待ち合わせ。おいおい、大丈夫か!? この時間の下り電車、快速特急がわずか6分違いでやってくるとは知らず、「ぎゃー、この電車? こっちだった???」と慌てふためきメールでやりとりしながら、目的の電車にやっとこ乗り込んだものの、ちょいと大きめのお子たちの集団に車輌を分断され、同じ車輌にもかかわらず前と後に分かれてやきもき。 やっと顔を合わせたときには、二人とも半泣きだった(笑)。 いや、ホントにこの電車に乗ってるのか!? って心配が先に立ってたもんで。
イチゴ狩り、久しぶり(っていうか、2度目なんだけどね)で、ワクワクしてしまった。歩いて歩いて15分ぐらいだったかな? ようやくイチゴハウスに辿り着いたんだけど、辺りを見回してデジャブ・・・? おおっ、ここはかつて私が車をバンバン乗っていた頃(って言っても免許取得後半年ぐらいのことだけど)、友人を乗せてやってきたところじゃないかー!!!
あの頃、イチゴはとっても甘くておいしかった。 山ほど食べた記憶がある。
しかーしっ! そんな期待もハウスの中に入って吹っ飛んだ。・・・暑い。とにかく暑いのだ。 おまけにイチゴは日によく当たって生温かい。酸味は強くて甘味が薄かった。 時期が悪かったのかな。 一つ学習したことは、よく晴れた日にイチゴ狩りに行ってはいけないということだ。イチゴが生温かいからね。
その後、お昼を食べに三崎港まで足をのばした。なかなかおいしかった。 そして三崎フィッシャリーナ・ウォーフ(うらり)をぷらぷら歩いて、のんびり過ごし、帰り際にまぐろ1500円分(それでも大袋3つ)とはまぐり1000円(11粒あった。1粒おまけしてくれたのだ・・・1こ100円か)購入して帰途に着いた。
おっとその前にイチゴ4パック+大根の甘酢づけも購入していたんで、帰りはとっても大荷物になっていた。とくに大根の甘酢づけ・・・。もう二度と出先では買うまいと心に誓った二人だった(すっぱい匂いがね・・・匂いが・・・。同じ電車に乗り合わせた皆様、ごめんなさい〜)。
|