みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月13日(土) ニャゴルさんがやってきた!

名古屋からニャゴルさんがいらっしゃるということで(ホントはお引越しだそうです〜)、ちゃっかりご一緒して花信風へ遊びにいくことにした。
今度はちゃーんと時間内にしろママさんと最寄駅で待ち合わせ、余裕のよっちゃん(死語だろう〜)で電車に乗る。事前の打合せでしろママさんが杏仁豆腐を買っていくといっていたので、じゃあ私は新潟物産展で物色していく! と安請け合い。後で考えてみたら会場は7F・・・。しまった〜! と思いつつ、約束通りフルーツロールケーキをゲットした。このケーキ、スポンジがお米でできてるそうで、軽くてしっとりおいしかった(だって試食させてくれたんだもん)。
途中、ニャゴルさんに連絡を入れると、ちょうど同じ時間ぐらいに池袋に着くという話だったので、じゃあ一緒に行きましょう、ということになった。
待ち合わせはB1F。もう何度も行ってるし、2週間前にも行ったばかり! と油断していたのがいけなかったのか、なんと、どうがんばっても、B1Fに行けない! な、なんでぇ〜??? と、焦ってしまった。前回も1FとB1Fでうろうろしてしまったばっかりなのに〜。
とりあえず、改札を抜けてホームで落ち合うことに・・・。
そしてようやく、ニャゴルさんと会うことに成功。池袋ってシャッフル迷路なのかい・・・。
さて、いよいよ電車に乗りましょうという段になって、特急が1番早く到着することがわかり、風様に特急で行きますコールを入れて電車が乗り入れてくるのをワクワク待っていたが、その特急がなかなかやってこない。「なんでぇ?」と三人でピーピー言っていると、見かねたらしい年配のご婦人が横から「特急はその端の別ホームよ」と教えてくれた。
よくよく見ると、ホームどころか特急料金を別途払ってさらに改札を抜けないと特急には乗れないのだ。
盲点だった〜。ちょっとがっかりしていると、しろママさんが「ここは私がおごるわ!」、とポンと胸を叩いて頼もしい一言。ありがとう! しろママさん(っていうか、自分で払え〜)♪
特急に乗り込んだ私たち、なんだか小旅行の気分を満喫してしまった。
今年最初の旅行は所沢〜♪ うひゃひゃ。
そして花信風へ到着すると、そこにはぐさひでさんとMaiyaさんが。ぐさひでさんはモラ展の作品写真を撮りに、Maiyaさんは私用で近くまできたついでに、だそうだ。
わきゃわきゃ言いながら、ひとしきり美しい作品を堪能した後は、遠征組の私たち+Maiyaさんでお昼ご飯をごちそうになった。
いやぁ、前回のカレーも感動だったけど、エビソースがかかったピラフが・・・ピラフ・・・ピ・・・。あ〜、思い出しただけでもうジュルジュル。
そこから2週間前にもまして食う食う食う! の修行三昧だった。
Maiyaさんと入れ替わりに水牛さんが到着してからも、食う食う食う! でも、水牛さんにはあちこちモミモミされまくったから、きっとお肉は相殺されてるね♪
そして楽しいひと時は終わり、帰宅の途につく。
んが・・・、そんな私のおつむの奥になにやらイヤンな予感がしていたのだった。


みょう |HomePage

My追加