てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2026年08月03日(月) |
かながわ福祉サービス振興会を訪問 |
公益社団法人かながわ福祉サービス振興会を訪問。第三セクターのようなお名前だが、純粋な民間法人である。地元相模原市をはじめとする県内市町村から、介護認定や介護事業者の運営指導等を受託しており、その業務は年々拡大している。
介護保険制度導入の目的のひとつは、民間の担い手を生み出すことだった。しかし現状は、必ずしも十分とは言えない。加えて日本全体の人手不足だ。福祉業界は需要が拡大しているのに、一方の供給が追い付いていない。事業自体が成り立たず、中断や廃業を強いられる事業者もいる。
今日の現場の声を多く聞くことができた。県として責任がある。また出来ることもある。厚生常任委員会の役目に活かしていきたい。
●今日一日
【午前】 事務作業/横浜市中区 団体訪問/同
【午後】 打合せ(福祉)/相模原市中央区相模原 打合せ(福祉)/同上溝 事務作業/事務所 地域まわり/相模原市中央区
|