てらさき雄介の日記
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2024年09月17日(火) 県職員のカスタマーハラスメント対策

本会議で代表質問。他会派の議員が、県職員に対するカスハラ対策を取り上げていた。県が調査したところ現にカスハラが存在し、その中には悪質なものも散見されるとのこと。

どの業種もお客さんに文句は言いにくい。特に公務員はその傾向が強いと感じる。すべての県民がお客さんという特徴もある。

議員のような「個人事業主」は、自らの責任で対応が可能だ。酷いと思ったら付き合わなければいいし、電話やメールなどもブツっと切っても構わない。事後の説明責任を果たせればそれでいい。

一方で職員はそれが出来ない。行政は組織で仕事をする。個人としての対応は原則禁止されている。だからこそ、組織的に対策を講じなければ。喫緊の課題である。

●今日一日

【午前】
事務作業/県庁

【午後】
会派会議/同
本会議(代表質問)/同

【夜】
会合/相模原市中央区南橋本


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