てらさき雄介の日記
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2024年09月17日(火) |
県職員のカスタマーハラスメント対策 |
本会議で代表質問。他会派の議員が、県職員に対するカスハラ対策を取り上げていた。県が調査したところ現にカスハラが存在し、その中には悪質なものも散見されるとのこと。
どの業種もお客さんに文句は言いにくい。特に公務員はその傾向が強いと感じる。すべての県民がお客さんという特徴もある。
議員のような「個人事業主」は、自らの責任で対応が可能だ。酷いと思ったら付き合わなければいいし、電話やメールなどもブツっと切っても構わない。事後の説明責任を果たせればそれでいい。
一方で職員はそれが出来ない。行政は組織で仕事をする。個人としての対応は原則禁止されている。だからこそ、組織的に対策を講じなければ。喫緊の課題である。
●今日一日
【午前】 事務作業/県庁
【午後】 会派会議/同 本会議(代表質問)/同
【夜】 会合/相模原市中央区南橋本
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