てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2023年10月18日(水) この事務所への思い

事務所の電話が通じなくなった。NTTに電話して、さっそく来てもらった。基本的な接続ミスであることが判明。情けないことだが、自分では回復できなかったと思う。

午後からは事務所内の片付け。ここ数日やっている。今晩、プロが床清掃にくる。この事務所を借りてから初めてのこと。せっかくなので全ての備品を一度外に出す。これがなかなか大変だ。

旧い机は捨てた。4つあった。下から1万円札でも出てくれば嬉しいと思ったが、10円玉が1枚だけ。そして溜まった汚れとゴミである。ほうきで掃いただけでもすっきりした。何もないと広く感じられる。

清掃のプロは20時くらいに来た。マシンを持っている。1時間くらいかかるとのこと。興味深いので作業工程をその場で見ていた。なるほど、見るみる綺麗になっていく。最後はワックスでピカピカになった。

終了後に外に出した荷物を、再び部屋の中に入れる。新しい机が近いうちに来るので、その置き場所を考えながら配置する。途中同じビルの皆さんが、何をやっているのかと覗きにくる。

参院選の落選後にこれからどうしようかと迷ったが、この事務所だけは維持しようと決めたいた。振り返ると生活費よりも、その費用の方が大変だった。いずれ政治を辞める時まで、可能ならこの場所にいたい。

27年前に初めて市議補選に出るときに借りた部屋。同級生の親御さんが持っていたこのビルである。私の周りを通り過ぎて行った人は多い。しかしこの場所だけは変わらなかった。

壁には額がある。「和而不同」、卒業の際に雄弁部の後輩からもらったものだ。いつも見ている。ここに思い入れがある。酒に酔うと帰りたくなるのも、家ではなく事務所だったりもする。

●今日一日

【午前】
事務所電話修理/事務所

【午後】
事務所片付け/同

【夜】
事務所床清掃及び片付け/同


てらさき雄介 |MAILHomePage