てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
2023年10月13日(金) |
無所属と立憲籍の整理が付いていない |
改めて私の、政党に関する立ち位置をご報告する。立憲民主党の党籍を持っている。同党本部や県連のホームページに、所属議員として私の顔が出ているのはその為だ。毎月の地元の支部会議にも参加している。
一方で4月の選挙は「無所属」で立候補した。立憲民主党・社民党・れいわ新選組山本太郎代表から推薦を得て、5期目の出戻り選挙で当選することが出来た。この事実はとても重い。
その両方の立場を自分の中でどう整理するか。この半年間思い悩んできた。しかし結論は出ていない。
地元の皆様は何を以て私に投票下さったのか、正確に分析することは難しい。しかし選挙の時に投票所で明示されているのは、名前と、所属政党の2つしかない。「無所属」との表記は、繰り返しだが重い。
今後状況の変化があろうとも、今の任期は全うするつもり。仮に次も県議選に出るとなったら、引き続き無所属でいくのか、あるいは党の公認を求めるのか、現段階でまったくゼロベースである。
●今日一日
【午前】 長友よしひろ氏街頭活動/上溝駅 会派会議/県庁
【午後】 本会議(討論及び採決)/同 県立病院課よりレクチャー/同 打合せ/横浜市中区
【夜】 会合/同
|