てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
2023年05月22日(月) |
医療福祉事業者へ電気とガス代の支援 |
厚生常任委員会の開催日。議案は、医療・福祉事業者に対する電気・ガス代の支援について。下記が、採決前に行った意見発表の内容である。
「令和5年度5月補正予算案について、賛成の立場から意見を発表します。
電気代・ガス代等の高騰による、現在の厳しい状況について、県民生活に直結する各種事業体へ支援金を支給するもので、機を得た施策であると評価します。
一方で、支援金を早期に給付することが、施策の効果上重要でありますが、質疑のなかで不安も残りました。
既存の枠組みでどれだけかかるかではなく、早期給付を望む声に応えるべく、支給目標時期を設定した上で、制度を改善していくことこそ、あるべき姿です。
支給する事業体に、また県民に、効果と安心を実感していただけるような取り組みを行うよう求め、意見といたします。
以上です。」
●今日一日
【午前】 福祉こどもみらい局よりレクチャー/県庁 健康医療局よりレクチャー/同 厚生常任委員会(提案及び質疑)/同
【午後】 厚生常任委員会(質疑及び意見発表及び採決)/同
|