てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2021年04月11日(日) 眞子内親王と小室氏の件

眞子内親王と小室氏の件。小室氏が出した書面について、あれこれとテレビでやっている。自称「識者」のコメントも多いが、聞くに堪えない、胸くそが悪くなり、ブツっとテレビを切ってしまう。

小室氏は元々私人。また親の借金なので本人に責任はない。芸能ゴシップとしてもレベルが低い。

また眞子内親王は公人だが、当然に私の部分は残して然るべき。恋愛や結婚はその典型だ。相手の素性を、探偵を使って調べるような話は、民間なら完全NGだろう。

こういう意見を言うと、自称「右派」の人から文句を言われる。不思議だ。天皇制が長く続いてきたのは、時代に合わせて変化してきたから。ここで無理を押し通せば、むしろその存続が危うくなる。

しかし人様のプラーベートが、何故こんなに流行るのかな。私は興味がないな。

ラーメン屋は美味しいラーメンをつくればいい。銀行は良いカネの貸方をすればいい。職人はいい建物を立てれればいい。仕事人は的をやっつければいい。政治家は主権者が納得できる政治をすればいい。

さて皇族はどうか、責任を科す権利と理由が、国民の側にあるのだろうか。その根本を問い直す必要がある。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
行政相談(スポーツ)/事務所
打合せ(党)/相模原市中央区
事務作業/事務所

【夜】
打合せ/事務所


てらさき雄介 |MAILHomePage