てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2021年01月08日(金) 久しぶりの徹夜議会となった

現在、1月9日の午前5時。先ほど自宅に帰ってきた。簡単なツマミをつくりビールを飲みながら、この日記を書いている。

久しぶりの徹夜議会となった。議案は「コロナ対策の時短協力金」について。これまでの横浜・川崎から、エリアを全県に、かつ対象をアルコールを提供しない飲食店や遊技場等の施設にも拡大するというもの。

政府のやり方にも、県の説明の仕方にも問題がある。現に地元相模原の飲食店から、ここ数日多くのとまどいの声を聞いている。

私は所管の産業労働委員ではないので、会派内で関係議員に対して、様々な意見を非公式に伝えた。結果として、会派全体では議案に対する討論と、同委員会提出の意見書というカタチになった。

「協力金は補償ではなく謝意(要約)」これが県の一貫したスタンスだ。金額が少ないことと、大中小の規模に関わらず同じ金額を出していることで、こういう言い方しか出来ないのだろう。

私は元々緊急事態宣言に懐疑的だし、また飲食店をターゲットにすることに違和感を持っている。一方でここに至った以上は、何としても2月7日で宣言を終了させなければならない。その為には陽性者の減少という成果が必要だ。

●今日一日

【午前】
後援会収支報告書提出/神奈川県庁

【午後】
立憲民主党県議団会議/神奈川県庁
本会議(補正予算提案)/同
行政相談対応(福祉)/同
福祉子どもみらい局より報告(県立障がい福祉施設の不祥事)/同
健康医療局よりレクチャー(コロナ自宅療養者の死亡)/同
産業労働常任委員会傍聴(中継)/同

【夜】
産業労働常任委員会傍聴(中継)/神奈川県庁
立憲民主党県議団会議/同
本会議(討論及び採決)/同


てらさき雄介 |MAILHomePage