てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2018年07月31日(火) 神奈川を日本一の福祉先進県に

月例のミニ県政報告会。第132回目となった。今日は8名の市民にご参加いただいた。任期も残り1年を切ったことにより、ここまでの公約に対する取り組みをご報告した。

前回の選挙公報とリーフレットは、「日本一の福祉先進県にする」がキャッチだった。振り返れば、その前の選挙も、またその前の選挙も大枠は変わっていない。私の政治家としてのライフワークと言える。

津久井やまゆり園事件は突発的に見えるが、その背景に差別優生思想がある以上は、日本社会が責任を問われるテーマでもある。福祉の対象は限定されない。誰もが助ける側、また助けられる側になり得る。

神奈川は大分以前「福祉の先進県」と言われていた。以前予算委員会で黒岩知事に「今そう言われない現状をどう考えているか」と聞いた。「よく調べてみたい」との回答だった。

原因はわかっている。県単独の施策が減っていること、現場の声に耳を傾けて制度がつくられないこと、行政マンの対応が通り一辺倒になっていること。等々による。いずれも改善は可能だ。引き続き取り組んでいく。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
月例ミニ県政報告会(公約報告)/市民会館
会合(後援会)/中央
事務作業/事務所


てらさき雄介 |MAILHomePage