てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2017年09月02日(土) そこまでして選挙に勝ちたいのかな

ここ数日色々な話を聞く。民進党内のことだ。不愉快な内容だが腹は立たない。情けないとも思わない。「今のままでは厳しい。次の選挙に勝てない。」それで趣旨を変えるならば、それもまたその人の道なのだろう。

私も落選したことがある。選挙のたびにいなくなる同僚議員もいる。何より投票してくれた市民や支援者はがっかりする。立候補する以上は必ず勝たなければならない。そんなことはわかっている。

しかし選挙に勝つことが目的になっては本末転倒だ。選挙は候補者のためにあるのではない。投票する側のためにあるのだ。やせ我慢をしなければならないこともある。今こそまさにその時ではないか。

私は民進党が100%いいとは思わない。党内ではいつも意見を言っているし、今更だがその結党自体に当時は反対していた。しかし小池都知事のファーストに魅力を感じない。それが全てだ。自分に嘘をついては人生に禍根を残す。

今新しいポスターをつくっている。現在のものより民進党のロゴを大きくするつもりだ。ささやかな自分の矜持を再確認するため。やせ我慢が出来る政治家であることを、相模原市民と支援者にわかってもらうため。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
運輸労連県連合会定期大会/横浜市中区
打合せ(党)/中央
小山地区ふるさとまつり/向陽町

【夜】
会合(地域)/相模原


今年最後の盆踊りです


てらさき雄介 |MAILHomePage