てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
2017年06月20日(火) |
まさに民進党を象徴する代表質問 |
代表質問の3日目。かながわ民進党からは斉藤たかみ議員(川崎市高津区)が登壇。旧維新の党出身で昨年から会派を共にしている。その意味では新しく誕生した民進党として満を持しての登壇である。大きな拍手を送った。
民進党結党の時は色々意見を言った。合併に文句があった訳ではない。名前を変えて凌ごうという魂胆がけしからんと思っただけ。赤野たかし議員(横浜市青葉区)も含めて一緒にやれることは嬉しい限り。
さて今日は税制や財政問題を取上げた。国と地方自治体の関係は行き詰っていおり、このままでは近い将来神奈川県は立ち行かなくなる。臨時財政対策債というゴマカシが年々ボディーブローのように効いてきている。
今国政では私たちは野党。それを県議会でも活かせばいい。政府に対して毅然とものを言う必要がある。知事をはじめ多くの県職員も、この点では思いを同じくしていると信じる。
●今日一日
【午前】 かながわ民進党正副団長打合せ/同 かながわ民進党役員会/同
【午後】 かながわ民進党全体会議/県庁 本会議(代表質問)/同 会派業務/同 事務作業/事務所
|