てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2017年05月06日(土) この1か月間で見た10本の映画

『追憶』を橋本ムービックスで見た。この1か月間に見た映画をここで振り返ってみたい。今日から遡っていく。

・追憶
公開を楽しみにしていた。映画館は混んでいた。半分くらい入っていただろうか。降旗康男がいまだ現役でやっているのは凄い。また舞台の北陸。馴染みはないが日本の景色という気がする。俳優も良し。彼らはこの秘密を一生守っていくのだろう。悲しく辛いことだ。

・無限の住人
他に見たいものがなかった。消極的な選択だ。時代劇なので飽きはしなかった。エキストラの多さ。そして飛び散る血。合戦シーンンは悪くない。しかし俳優がいけない。誰というよりかはアンバランスだ。上手い人と下手な人の掛け合いは白ける。同じレベルで揃えた方がいい。

・インフェルノ
ダビンチコードから段々とつまらなくなっている。リアルに表現するなら偶然等の漫画性を減らした方がいい。またグロテスク感が増している。犯人が残すメッセージを追い求めるだけでは物語の層が薄い。歴史事象を交えた方が良かった。次回作は方針を変えないともつまい。

・SCOOP
主人公の福山はさすがだ。またリリーフランキーも鉄板。しかし後味が悪い。仕事を深刻に描くならば最初からふざける必要はない。また最終シーンはどうか。明るく終わった方が良かったのではないか。芸能関係の取材も実態とは違うと思う。テレビドラマレベルの作品だ。

・ルーシー
不思議な話だ。これまで見たことのない流れ。また時間が短いのもいい。あっと言う間に終わったぶん何物かが残った。原因が薬のみというのは単純に過ぎるがまあ良し。原作がないのならばプロデューサーの発想が見事。主役の女優は何という人だろう。今後チェックしてみたい。

・グッドモーニングショー
犯人がもっと怖いと良かった。中井貴一はさすが。どんな役でも出来るんだな。いつもテレビで見る風景が舞台なのでわかりやすい。長澤まさみも年をとってよくなってきた。今後に期待する。

・パッセンジャー
発想はいい。SFXも。印象に残る映画だ。しかしあそこまで簡単に人を許せるものだろうか。極限状態なので想像の仕様もないが。もし自分が船に乗るチャンスがあったらどうするかな。多分乗らないな。時間をこえて生きていきたいとは思わないから。

・メッセージ
恐らくは低予算。それでも面白い。宇宙人がタコ系なのも。それでも最後まで緊張した。人間の能力は現在よりも高いと思っている。想像力が豊かな人はいる。話をしなくても通じることも。それが活かされない世の中。それが認められない世の中というだけ。それがメッセージだったのかな。

・信長協奏曲
コミックが原作にしては良し。服装や合戦シーンがきちんとしている。またストーリーも無理がない。織田家臣団との掛け合いも面白い。しかし最後が今ひとつ。主人公は現代に帰ってこない方が良かった。また奥方の映像を見るシーンもいらない。まあ元々は子ども向けだか仕方ない。

・ジャックリーチャー
大した内容ではない。しかし何故これほど面白いのか。主人公が組織に属さないアウトローだからだろう。アクション映画はやはりハリウッド。トムクルーズも良し。愛国心を強調する国でも権力が悪役になることは多い。次回作はアメリカを超えて世界をまたにかけて欲しい。

●今日一日

終日所用


お勧めです


てらさき雄介 |MAILHomePage