てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2017年03月29日(水) 横山公園人口芝グラウンドで急な挨拶

市立の横山公園に人口芝のグラウンドが完成し、記念するオープニングセレモニーが現地で開かれた。地元県議としてお名前記を頂いた。スポーツ施設の完成式典なので、半ば気楽な気持ちで足を運んだ。

受付で事務局から声がかかる「寺崎議員、県議を代表して挨拶して下さい。」え、そんなつもりでは。今日は私の順番ではなかったはず。「県議は他に誰が来るんですか」そう問い返す。

すると「寺崎議員だけのようです」とのこと。ならば是非もない。ごねて進行に支障が出てはいけない。気持ちよく引き受けた。しかしやりたくないと思ったのは理由がある。この種の挨拶は非常に難しいのだ。

立派な人口芝グラウンドだ。待ち望む市民の声も聞いてきた。多くの協力があって実現に至ったのだと思う。ここに至って言うことは「おめでとうございます!」しかない。しかしそれでは10秒で終わってしまう。

色々トピックを考えて、合計2分程度の挨拶が完成した。出来の良い悪いもなかっただろう。役目を果たしたというだけでいい。とにかくも目出度いことだ。近所に暮らす一人として利用していきたい。

●今日一日

【午前】
横山公園人口芝グラウンド完成記念式典/横山
支援者ご親族告別式/南区古淵

【午後】
お休み


てらさき雄介 |MAILHomePage