てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2016年07月22日(金) かつては福祉先進県であったはずが

横浜市障害者スポーツ文化センターを視察した。相模原市選出の議員有志がメンバーだ。旧知の方からお話を頂いて、改めての現地調査となった。横浜ならではの規模だが、参考になる点はあったと思う。

特にソフト面。窓口で手話のサービスが行えるよう、職員に対するアプローチのみならず、市民も交えた教室なども行っている。また健常者の施設利用を認めることによって、障がい者に対する理解を深めている。

神奈川県はかつて福祉先進県と呼ばれた。長洲知事の時代に行われた多くの施策に依るところが大きい。「しかい今は・・・」と指摘されている。状況を改善しなければ。厚生常任委員長としての責任は重い。

●今日一日

【午前】
事務作業/県庁

【午後】
横浜市障害者スポーツ文化センター視察/横浜市港北区
行政相談対応(環境)/県庁
連合神奈川と政策懇談会/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


障がい者スポーツの調査


てらさき雄介 |MAILHomePage